2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「季節ごとの、あれ」2009年冬

1月31日 季節ごとの、あれ=パーマをあて直しに行く。 ドリルで髪の毛をこれでもか、と巻かれる。 (ちなみに「ドリルって何?」と思った方は、こちらの日記をご参照あれ) 巻き終わった状態 パーマ液をかけて、ひたすら待つ。 FIRE BALLのインタビューが掲載…

GALLOWファイナル

1月30日 GALLOWのサポート@代官山UNIT。 リハの際、 勝手知ったるハコなので、ボクとジョーはいつも通りな感じで音を鳴らしていたのだが、 他のメンバーは口を揃えて「音が良いね〜」と。 非常にライヴをし易いステージ上の音、通称「中音(ナカオト)」のバ…

働いている皆さん、本当に尊敬します

1月29日 リハ5時間×3DAYS。 バンド史上、初ではないか。 終わる頃には全員グッタリ(笑)。特にオレ(笑)。 「オレ達5時間でヘトヘトなのに、普通なら少なくとも月〜金で8時間は働くんだよなぁ」と、 メンバー全員、お仕事をしている皆さんに対し、改めて尊敬の…

ザギンで試写会

1月26日 「少年メリケンサック」の試写会へ。 「PUNKしてなきゃ意味がねぇ」、このことに尽きる。 ケツを蹴り上げられるような、そして本当に素晴らしい映画だった。 ほんのちょっとだが、この映画に関われて、本当に良かった。 - で、折角ザギンに来たから…

鉢山炎上 / ボビーと一緒に戦う所存

1月25日 「Funk-a-lismo! 〜代官山LOOPスペシャル〜」 新しく出来たハコ、LOOPに「開店を祝って欲しい」と頼まれ、赴く。 …も、店が分からず、素で一度、店の前をチャリで通り過ぎて、迷ってしまった(笑)。 ステージに出て、フロアを見た瞬間、 「こりゃ今日…

大衆酒場大学の授業・1月編、その3

1月22日 松野光紀 a.k.a. FREDOと、 「軽く一杯やりましょう」ということで、渋谷へ。 普通の店にいっても仕様がない。 という訳で、「授業」を受けに行く。 渋谷にも、捜せば「大衆酒場」が結構あることが判明。 その中でも、コストパフォーマンス抜群のこ…

1〜2月のDJスケジュール

1月21日 リハ。 年が明けてから、リハの時間を長くしている。 その分なのかは分からないが、 ここ最近、風呂に入る時間が以前より明らかに長くなった。 - さて、1〜2月のDJのスケジュールをお知らせします。 09.01.23(金)「DAYDREAM PARK」 [会場] 三宿Web 2…

同姓同名・その2

1月19日 リハ。 ワンマンの詰め、新曲のアレンジ。 - 友人が、「先日タモリ倶楽部に出てましたね!!同姓同名の人が(笑)」と、 画像を見せてくれました。 専門学校生で、東京メトロの運転士を志望し、 バンドでドラムもやっていて、 ボクの実家に割と近い、千…

楽屋での暇のつぶし方

1月17日 GALLOWのサポート@横浜F.A.D 衣装を買いに、男6人、UNIQLOへ(笑)。 ネイビーのシャツとブラックのニットタイで揃える。 - リハ後は中華街へ。 横浜出身のパーカッション、オーチリくん(TRADEMARK)に案内してもらい、慶華飯店へ。 中華街っぽさが皆…

大衆酒場大学の授業・1月編、その2

1月16日 「MOBYくん!!小岩がヤバいらしいから、一緒に攻めようよ!!」と誘われ、敷島親方と小岩へ。 小岩は、総武線沿線では東京都内の一番東側にある駅で、 隣は江戸川を挟んで市川、そしてボクの実家の本八幡という案配だ。 散々乗った総武線だが、用事が無…

呑み屋で盛り上がった話は、出来るだけ実現させる方向で

1月15日 この日に注文した、新しいキックを卸す。 以前使っていたものより、低音が出やすいものである。 折角なので、色も変えてみた。 フロントヘッドは、今まで通りコンドウコウジロウ氏謹製。 - 「SCOOBIE DO vs アナログフィッシュ」@下北沢CLUB Que オ…

2009年、ここを越える店は、果たしてあるのか…。

1月13日 朝4時半まで打上げたものの、 9時半には目が覚めた。 なぜか。 ラーメン屋に行くからに決まってます(笑)。 11時5分前、お目当ての店に到着。 ボクより早くからシャッター(開店前に並ぶ行為)してる人がいるなぁ…。 しかも見たことが…。 RONZIさんでし…

ガブガブ来られた

1月12日 「volcano09」@鹿児島CAPARVO HALL ここのところ、鹿児島でライヴを行なう時は、決まって雨だった。 それは我々が盛り上がり過ぎるから、なのかもしれない(笑)。 この日の鹿児島は、雨を通り越して、一時は雪が降っていた(笑)。 2年前の「volcano07…

大学の後輩のお膝元で

1月11日 「volcano09」@宮崎SR BOX 2年ぶりの宮崎。そのときも「volcano」。 2年前も超welcome状態で迎えてくれた宮崎。 その時から比べて、更に輪をかけた状態で、オレ達を迎えてくれた。 まあ遠慮無しに、好き勝手やってました。 ライヴを愛し、自分達の…

荒ぶる

1月10日 国立競技場へ。 人生初の、ラグビー観戦。 下北沢のとある呑み屋のマスターが帝京大学出身で、 「モビーさん、折角だから観に行きましょうよ」とのことで、 母校を応援しに行く。 ラグビーは、実は小学校1年生の時から観ていた。 ちょうど松尾雄治率…

大衆酒場大学の授業・1月編、その1

1月8日 行きつけの呑み屋のマスターに連れられ、 大衆酒場大学の授業を受ける(笑)。 - 1時間目は、西新宿。 まだ西新宿に高層ビルが聳え建つ前から営業している創業40年の店、鳥佐野へ。 山盛りの鳥刺しと、 まるでハンバーグのようなつくねを頂く。 めっち…

「バンドとは、続けること」の意味

1月7日 ザ・ローリング・ストーンズの映画『シャイン・ア・ライト』を観に新宿武蔵野館へ。 ミュージシャン仲間から「絶対映画館に観に行った方が良い」と聞き、 前日観に行ったリーダーが興奮気味に「また観に行きたいくらい良かった」と教えてくれたので、…

仕事始め

1月5日 仕事始めのリハ。 …といっても、既に元旦の午前0:40から30分間、 既に仕事は始めてしまってたのですが(笑)。 ちょっとずつ、次の作品の全貌が見えて来た。 - 夜は大学時代のサークルの同級生の新年会@下北沢 PVを撮ってもらってる外山尚吾、スネオヘ…

今年で6回目、か。

1月4日 浅草へ。 毎年恒例、いとうせいこう先生主催の「スペ中新年会」である。 夏の隅田川の花火大会、そして新年会。 年2回、ミュージシャン同士が集まる。 いとう家に向かう前に、牛筋煮込みをアテに一杯ひっかける。 ちょうど、こっちでも話題になった同…

デジタルの威力

1月3日 甥、姪二人にお年玉をあげてから、笹塚の自宅へ帰宅。 - 数年前にテレビデオが壊れて以来、 我が家にはテレビ番組を録画する機能がなかったのだが、 ボクが住む建物に接続されているCATVが遂にアナログからデジタルになったとのことで、 昨年の年末に…

一日愛媛県人

1月2日 GRAPEVINEのサポート・ベーシストの金戸さんがサッカー部OBだった松山北高が、 46年振りに全国大会に出場したとのことで、 下北沢の呑み仲間連中と一緒に西が丘サッカー場へ向かう。 かつてはここで日本代表がワールドカップの予選を戦った場所(1989…

仕事始め / 柴又へ

2009年元日 1:10 どっか〜ん!! 4:15 本八幡の実家に帰宅。 トイレで携帯より更新(笑)。 - 11:00 起床。お屠蘇。 17:00 天皇杯を見届けた後、帝釈天へ初詣。 その後、「スペ中の学食」として、 「スペ中」時代から馴染みにしてもらっている老舗「かなん亭」へ…