2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブクロへ

8月31日 大学の後輩、かつ「図書新聞」編集長の結婚パーティーへ出席の為、ブクロへ。 あまり知り合いもいなそうなので、 景気づけに古市コータロー先輩の「いつものやきとん屋」へ。 一応報告だけはとコータロー先輩にメールしたら、 「折角なんで」と、わ…

季節のあれ

8月30日 ちょっと早めだが、パーマをあて直した。 夏はどうも、髪の毛が伸びるのが早いので。 昨日、池ちゃんが同じくあて直しに来てた模様。 写真撮るの忘れました…。

スタジアムでラジオ収録

8月29日 神宮球場へ。 なにげに今年初のプロ野球観戦か。 本日は仕事として来た。 ラジオ番組「NO BASEBALL, NO LIFE」収録を、 神宮球場で試合観ながらやっちまおう、という企画。 いつもは三塁側に座るので、一塁側からの景色は新鮮。 新宿のビル群がちょ…

8月の旅・神戸編

8月27日 神戸Varit.。 50回転ズと念願の2マン。 バンドの気質としてお互いやや人見知り体質なのですが、 すっかり打ち解けました! また近々一緒に出来れば!

ホットケーキの研究・新開地編 / 大衆酒場大学の授業・8月編:3コマ目

8月26日 神戸へ。 到着後、10.7kmラン。 異人館街→平野→新開地「アキラ」にてホットケーキ→県庁→ホテル。 ホットケーキ¥400。勿論注文してから焼いている。 驚くべきコストパフォーマンス。そして美味い! - 夜は再び新開地へ。 神戸在住の高校時代の親友M…

8月の旅・岐阜編

8月25日 岐阜へ。 昼飯はメンバー4人で国道沿いのデニーズ。 - 6年前に訪れたあの店、 土日祝は15時までとのことだから、 やってなくても場所だけ拝んでおこうと訪れたら… 16時半だったのに開いてたー! というわけで、 創業大正6年、岐阜の老舗「丸デブ本店…

8月の旅・名古屋編

8月24日 4年振り「Re:mix」@名古屋アポロシアター。 入場規制御礼。 出演10数バンド中、どうやら平均年齢最年長だったらしいが、 まだまだ気分は若手です。 打上がり、宿へ戻る。 今日の名前はこれでした。

大衆酒場大学の授業・8月編:2コマ目

8月22日 ある店が恋しくなって、来てしまった、新丸子。 新丸子「三ちゃん食堂」。 半年ぶり。 何でもある。 呑兵衛、そして孤独のグルメ派にとっての、夢の国。 この店のお品書きを、いつの日か全て食べ尽くしてみたい。

得意料理になりそうだ

8月20日 エリンギとエビでアヒージョを作った。 バケットが進む。 残ったソースを茹でたショートパスタに絡ませて食べれば一石二鳥。

ライジング終了 / 大衆酒場大学の授業・8月編:1コマ目

8月19日 都内某所にてRSRオフィシャルトランポ・機材受取り終了。 これにて今年のライジング、終わり! その後、移動し浅草へ。 浦風親方a.k.a.敷島さん、スカパラの川上&大森両パイセンと授業へ。 「立ち飲み処 大瀧」→「水口食堂」へ。 その後、とあるミュ…

東京戻り

8月18日 ここ最近マストな北海道土産、 伊藤園「北海道限定・北海道とうきび茶」を数本買い込んで離陸。 リストバンドは当然外すことが出来ず、結局寝る前に泣く泣く外した。

8月の旅・札幌&石狩(実際は小樽市)編

8月17日 我々の出番は25:40。 早めに会場に入って色んなアーティストを観たいのは山々だが、 はしゃいで体力を消耗し、自分のステージに支障を来すと元も子もない為、 ギリギリまで札幌市内で過ごす。 お昼は澄川「かわなみ食堂」にて、妙齢の女将に勧められ…

初のサンステージは

8月16日 「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2013 in EZO」初日。 我々SCOOBIE DOは怒髪天 石狩鍋 SPにゲスト出演。 初のサンステージ、まさかダンサーとして立つとは思わなんだ。 これ観て練習しました。 - バックステージでジンギスカンを食べつつ、 色んなアーテ…

北の大地へ

8月15日 「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2013 in EZO」に備え、札幌入り。 羽田空港へ向かう京急の中吊りで、こんなモノを発見。 自分の地元である京成八幡駅に、 ゆるキャラがいたことを初めて知った。 全然ゆるくない。 寧ろ硬い。 - 札幌入り。蒸し暑い。 高…

ライジング、スタート

8月14日 ライジング、始まりました。 午前11時、都内某所にてオフィシャルトランポに機材を積込。

百聞は一見にしかず

8月12日 大船渡の街を4km。

8月の旅・大船渡編

8月11日 大船渡へ。 途中、陸前高田を通過。 絶句。何も言えない。 大船渡へ到着。 奇跡的に残った建物にライヴハウスを作り、営業している。 リハ後に店長さんがバンドマン全員を屋上へ案内して下さり、 どこまで津波に浸かったのか、 屋上へ避難した人々は…

8月の旅・石巻編

8月10日 朝、石巻の街を走る。 昨夜に街中を歩いたときはそんなに感じなかったのだが、 朝になって、震災の爪痕が「更地」となって残っていることを目の当たりにした。 そして、ボクはどうしても行きたかった場所があり、走って訪れる。 石巻市民球場。 2011…

石巻へ

8月9日 石巻へ。 石巻という街には初めて来たのだが、 石巻湾には切っても切れない縁がある。 2009年10月8日。 http://d.hatena.ne.jp/MOBY/20091008 未明に茨城県大洗港を出港したフェリーは、 当時「史上最強」と称されていた台風18号に追いつかれ、 丸一…

暑気払い

8月8日 割と近所にある、評判の蕎麦屋へ。 池尻大橋「土山人」にてすだちそば。 勿論美味しかったのだが、 味そのものに、対価を払う感じ、というより、 すだちをキレイに薄くスライスする手間賃、 そして巷で評判の一品を食べる=つまり「情報」を食べる感…

8月の旅・歌舞伎町編

8月7日新宿red cloth 毎年8月のお楽しみ、そして10周年のお祝い。 真夏の夜の夢、ではない、素晴らしい現実。

下高井戸へ

8月3日 夕方、助っ人で草野球に参加@下高井戸。 終了後は、かつて馴染みにしていた店へ。 下高井戸「利田商店」にて、あぶらーめん納豆。 2004〜6年頃、週2回は通っていた。 笹塚に近かったのと、メンバーや当時のスタッフ、 そして友人達が下高井戸近辺に沢…