2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

速報 / 吸収の早さ

2007年、SCOOBIE DOの最後のライブが決まった。 12月31日。 夕方。 幕張メッセです。 初出場です。 野球ではなく、ライヴしに、海浜幕張駅に向かいます。 ちなみに、海浜幕張駅の発車メロディは、千葉ロッテマリーンズの球団歌『We Love Marines』です。 - 1…

オレ達の東北のホーム

11月29日 前日の深夜に青森入り。 明らかに寒い。 昼前から、エフエム青森とRABに赴き、ラジオの収録。 今年3月にお世話になった方々が、リリースが無いにも拘らず、 収録を快諾してくれた。 途中、青森の友人たちと合流し、 ひらこ屋へ。 強烈煮干しの「た…

レコーディング0日目

11月26日 レコーディング、いよいよ開始。 といっても、この日はエンジニアさん、スタジオ、そしてオレ達の相性を探り、 それぞれの特性、そしてどんな音像を作って行くのか、作って行けるのか、 これらを探る為の実験をする日である。 ドラムを叩き始めて12…

7年振り3回目

11月25日 「ORANGE LIVES」@法政大学自主法政祭 実は法政大学市ヶ谷校舎でライヴを演るのは、3回目だ。 1999年、2000年に2回。 1999年には多摩校舎でもライヴを演っている。 その時から、法政=「ROCKな大学」というイメージだったのだが、 今回の自主法政…

リズム隊、駆り出される

11月23日 福岡へ。 GALLOWのライヴにサポートメンバーとしてFUNKY 4のリズム隊が招聘された。 勿論、ビークルのお客さんが中心なのだが、 我々が紹介された時にもオーディエンスの皆さんは温かい拍手を送ってくれた。 ライヴ後はそのままDJイヴェント。 アタ…

J・J氏に会いに行こう

11月22日 朝からチャリを走らせ、芦花公園へ。 遅ればせながら、 行こう行こうと思っていた、「植草甚一 / マイ・フェイヴァリット・シングス」展@世田谷文学館へ。 25日までだったので、ギリギリ間に合った。 大学時代、あるきっかけで植草甚一を読みあさ…

インプット

11月20日 東京都写真美術館で開催中の「東松照明[Tokyo曼荼羅]」展へ。 不勉強故、氏を存じていなかったのだが、友人の紹介で赴く。 1950年代の東京、 競馬場や街頭テレビに集まる、群衆の悲喜交々な表情の百花繚乱を一瞬でとらえたワンカットが、 氏の瞬間…

魚民で一人アタマ¥6,500 / 福岡で回します!!

11月19日 リハ。 なんとなくアルバムの完成型が見えて来る。 - 終了後、GALLOWリハ。 ビークルチームは本当にタイトなスケジュールの中、全然ヘッチャラそうにヒダカ&タロウの"師弟"善哉を見せてくれる。 で、そのライヴが週末に福岡で!! …ですが、既にSOLD…

既に16年も前になってしまったのか

11月17日 前日の晩から実家へ。 で、この日は中学校時代の同窓会に参加。 誰と誰が付き合ってただの、あいつは今何やってるだの、 話す内容は15歳の時とあまり変わってなかった。 終電で自宅に戻り、奇数月第三土曜のお楽しみ、「IN BUSINESS」へ。 志水貴史…

MATSURIラーメン

11月14日 リハ。 またまた新たな新曲を試す。直ぐに形になる。 リハ後、MATSURI寮へ。 向井秀徳、遂に「客を招いてMATSURIラーメンを振る舞う」ことに。 とあるHPでの企画として。 ボクは助手を頼まれる。 その模様がUPされ次第、こちらでも紹介します。 改…

るつぼ

11月13日 朝は野球。完勝。 今日はbonobos松井泉が復帰(打撃のみだが)。 嬉しいことこの上なし。 「音知連」収録。 曽我部恵一 vs NONA REEVES vs エレキコミック。 そして観覧席に田中貴。 人脈的に近すぎる人たちばかり。 遠慮ない暴露し合いっぷりに、終…

偶然、会ってしまったら

11月12日 リハ。 新たな新曲を試す。 帰り道。 下北沢一番街を通って家路についていたところ、 ZAZEN BOYSの吉田一郎に偶然会った。 一郎はボクが勧めていた「椿」に入ろうかどうしようか迷っていて、一番街を行ったり来たりしていたらしい。 入らざるを得な…

2年振り

11月10日 宇都宮KENT。初めてのハコ。 老舗の様な雰囲気を醸し出すハコなのだが、まだ意外と新しいという。 ハコについてすぐ、ミッツィー申し訳氏が出迎えてくれる。 ミッツィー氏の経営するクラブ「PLANET」がKENTとおなじビルに入っているとのこと。 さて…

パーツ交換

11月9日 リハ。 アレンジという作業には、 「生み出す」ことと、「無になる」ことが巧く同居してないと前に進まない。 ここのところ、スタジオに於いてそのバランスが凄く良い感じである。 バンバン進む。 帰宅後、ドラムの「心臓」とも言うべきスネアドラム…

展示会

11月7日 リハ。 新曲のアレンジ、そして更なる新曲を試す。 狂ったアレンジになり、更なる新曲は30分で仕上がった。 リハ後、「OPTIMYSTIK」の展示会へ。 RIP SLYMEのPES氏が手掛けているブランドである。 会場で、DJ JIN夫妻とお会いし、近況などを談笑する…

つくばへ

11月6日 我が野球チーム「Yano Technopolis」のチームメイトの結婚パーティーに出席する為、つくばへ。 「シムシティー」の様な街並。 お祝いに、「うなぎパイ・VSOP」(笑)と調味料の「さしすせそ」を贈る。

七変化

11月5日 名古屋ell.FITSALL ライヴを演る度にオーディエンスの反応が変わる街、名古屋。 今年も四回ライヴを行ったが、もう全く以て反応が違っていた。 勿論、良い反応なのは間違いないが。 この日は、ハコが30周年ということもあり、 何か安心して老舗に買…

卒業式以来 / お詫び

11月3日 早稲田祭。 朝早くから、早稲田へ。 学校が夜間だったので、朝の早稲田は新鮮だった。 早稲田祭。 ボクが大学三年だった1997年から2001年まで、実は早稲田祭は開催されていなかったのである。 なので、早稲田祭の思い出も、うっすらとしか覚えていな…

残り二ヶ月

11/02/'07 18:10 本当に申し訳ない!! 編集を誤って、 お三方のコメントを消してしまいました… また書き込んで頂けると幸いです…。 - 11月1日 山井投手は自ら交代を申し出たと言う。 非常に清々しいではないか。 でも、1956年、ニューヨーク・ヤンキースのド…