2009年、ここを越える店は、果たしてあるのか…。


1月13日


朝4時半まで打上げたものの、
9時半には目が覚めた。


なぜか。


ラーメン屋に行くからに決まってます(笑)。


11時5分前、お目当ての店に到着。
ボクより早くからシャッター(開店前に並ぶ行為)してる人がいるなぁ…。
しかも見たことが…。


RONZIさんでした(笑)。
お目当ての店は、そのRONZIさんから教えてもらった店でありまして。


今まで訪れたラーメン屋の中で、
間違いなく一番「耐震性のなさそうな」、店構え。


創業50年近くの、70代後半のおばあさんが一人で切り盛りしている店、
「ほりえラーメン」。
暖簾も看板もなく、
漬け物食い放題、ゆで卵一個サービスで、
何とラーメン¥300!!
基本的に相場の高い鹿児島ラーメンのなかでは勿論、
日本国内で考えても、有り得ない価格設定である。


ラーメンに重要な三大ガラ、「豚ガラ・鶏ガラ・人ガラ」の、
「人ガラ」の味が非常に強い、
柔らかく優しく、そして美味しい一杯でした。
今年、ここを越える店が果たしてで来るのだろうか…。