2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うどん大学に一日体験入学 / 盛り上がり方もコシが違う

10月31日 9時起床。 どんう〜を食べに行く。 一軒目は「松下製麺所」。 ここ最近は高松に来る度に立寄っている。 で、いつも食べるのは、ラーメン¥180。 ラーメンかよ!!うどんじゃねえのかよ!! とのツッコミが聞こえます。ええ。 何故かというと、この店は…

四半世紀を祝いに / 移転を祝いに

10月29日 渋谷AXへ。 怒髪天の結成25周年ライヴ、 「オールスター男呼唄 秋の大感謝祭 愛されたくて…四半世紀」にゲスト出演。 5月に怒髪天のツアーでの打上げで、 「トリビュートライヴ、的なことをやろうと企画してるンスよ」とジャーマネのノリさん(オレ…

緊急決定・明日29日、原宿にて

本当に急に決まりました!! 「風とロック」のフラッグショップ、 東京原宿「風とロックレボリューションズ」移転を記念して開催される、 トークイベント「ガラスのジェネレーション、さよならレボリューションズ」に、 MOBYが緊急参加決定!! 10月29日(木) 「…

上井草へ

10月27日 台風一過。 起きたらまさかの快晴。 で、普段なら、前夜までの雨で間違いなく中止なんだけど、 今週はたまたまいつもと違う、人工芝の球場で試合が行なわれるため、 一ヶ月振りの野球。 相手は、諸事情によりリニューアルしたチーム。 四番は、何と…

狂いっぱなしの、長野シティー

10月25日 三回前も、二回前も、そして前回も、 もう笑っちゃう程に狂ってる長野シティーのオーディエンス。 やっぱり、今回もその通り、 いや以前より更に輪をかけて、まさに熱狂のフロアであった。 我々の方が、「おいおい、こいつは凄いねぇ」と感心してし…

変幻自在、金沢シティー

10月24日 朝飯とも昼飯ともつかぬ、いわゆるブランチを喰らいに出掛ける。 向かうは「近江町市場」。 太田和彦氏の著書に掲載されていた「近江町食堂」にて、塩鯖定食を頂く。 いやー、うまい。 オーソドックス。 ご飯も小鉢も、もちろん塩鯖も全ていい塩梅…

本日夕方、FM石川にゲスト生出演します!10月23日(金)18時台 FM石川「KANAZAWA HOT100」 ☆FUNKY4がゲスト生出演!!

ある、お引越し

10月22日 母の納骨。 2年とちょっと、我が家にいた。 市川霊園にて、父、姉、妹、義兄と共に御影を思う。 合掌。

バンドは続けなきゃ意味がない

10月21日 横浜club Lizard リハ後、各自バラバラに中華街へ。 ボクはお気に入りの中華粥屋「謝甜記」でレバ粥をすする。 ほんのちょっと、香港気分に浸る(笑) - a flood of circleとの対バン。 以前から「対バンして下さい!!」とラブコールを受けていたバン…

大晦日は、三年連続で千葉マリンスタジアムの隣です / イエモンのREC

10月20日、午前0時 SCOOBIE DO、大晦日の予定が決まった。 三年連続、三回目の出場。 09.12.31(木)「COUNTDOWN JAPAN 09/10」 [会場] 幕張メッセ国際展示場1〜8ホール / イベントホール ☆その他詳細は公式サイトまで [INFO] COUNTDOWN JAPAN 09/10事務局 018…

午前中から日比谷公園で打上げ

10月18日 前夜は午前3時に帰宅し、 何だかんだで床に就いたのが午前5時半だったのだが、 午前9時半に目が覚めてしまった。 あ、そういやtwitterにて、 いとうせいこう先生が11時から日比谷公園でライヴやるってつぶやいていたなぁ。 という訳で、出掛ける。 …

この2マンの楽しさは、底なし

10月17日 朝、報知新聞を買う。 コンビニには、他紙はまだ売れ残っていたが、報知新聞は最後の一部だった。 楽天の番記者、加藤氏の記事が一面を飾っていた。 冒頭の一文が、昨夜の仙台の街の浮かれっぷりを巧く切り取っている。 新潟CLUB RIVERST YOUR SONG…

1年振り、そしてワンマンは4年振り

10月16日 昼飯を食いに、街へと出掛ける。 時刻は11時半、ちょっと前。 向かうは、国分町。 夜のドヤドヤした雰囲気とは打って変わって、 牛タン屋前の行列以外は、 街中は早めの昼飯を食べに来ている人、 あとは品物を配達している酒屋さんなどの業者が目に…

大衆酒場大学・10月の授業:2コマ目

10月15日 仙台へ移動。 そして、恐らくバンド始まって以来の「仙台空き日」。 溜った洗濯物を片付けに近所の銭湯へ赴き、折角だから湯につかり、 身体を清めてから(笑)授業に出掛ける。 待合せもあるから、「軽めに、軽めに」と自分に言聞かせながら(笑)。 …

ウサギ小屋にて乱痴気騒ぎ

10月14日 昼飯を喰いに、上盛岡駅方面まで歩く。 鎌田食堂は、地元の人曰く「タクシーの運転手しか行かないよ」とのことなのだが、 ところがどっこいラーメン好きの中では評価の高い店である。 お品書きも完全に食堂。 出て来た中華そばは、鰹節の出汁がよく…

大衆酒場大学・10月の授業:1コマ目

10月13日 FM秋田でコメント収録。 折角なので、8ottoも誘って一緒に行く。 FM秋田の方々は、ライヴバンドを本当に大事にしてくれる。 だから、我々もお世話になりたくて、秋田に行く。 - 昼飯は「さらや」。 元々は定食屋で、美味しい馬刺なども有名なのだが…

もちろん、悪い子はいねがった

10月12日 秋田CLUB SWINDLE 店長のお母さんが店長代理として、いつもの様に「ライブハウスに於いて日本一丁寧な」お出迎え。 こちらも身の引き締まる想いで、機材を搬入する(笑)。 2001年にTHE PRIVATESに誘われて初めて秋田でライヴを行なったときは、 有料…

根っこに祭がある街だから

10月11日 青森QUARTER リハを終え、メンバー一同で一杯やっつけにいく。 くどうラーメン。 青森中三デパートのすぐ近くにある。 シンプルな煮干の中華そば。 こりゃ飽きない味。 朝から営業している理由がよく解る。 - 青森では青森SUNSHINE、弘前Mag-Net、…

揺れないベッド、最高

10月10日 午前8時、起床。ヤンキース対ミネソタのプレーオフを寝ぼけ眼で観る。 PC開くと未読メールが60件(笑)。しかもスパムは一件も無し。 午前8時半、ホテルの朝食サービスで朝飯。 午前9時、朝日新聞読みながら湯船につかる。 ああ、全てが素晴らしい(笑…

実録!!10・9

7時頃、起床。 結局フェリーは8日9時から9日6時までの21時間、石巻湾で立ち往生した後、出発。 8時半、二度目の配給。 今回のおにぎりには梅干しが入っていた。 梅干しの有難さを実感。 どこかの艦隊に銃撃を受けているかのような、船体を打ち付ける波の音。…

公演延期のお知らせ / 実録!!10・8

10月8日 台風を避ける為、 予定より早く8日(木)1:15に大洗港を出発し苫小牧港へ向かうフェリーに乗船したSCOOBIE DO一行ですが、 予想以上の規模だった為、 8日9時頃から16時現在まで太平洋上の石巻湾内で待ちぼうけを喰らっております。 その為、9日(金)に…

繰り上げスタート

10月7日 午前10時、仙台〜苫小牧間を結ぶフェリー会社から電話が入る。 「8日のフェリーは台風の影響により欠航することになりました。」と。 こりゃ相当な台風なんだ、と面食らいつつ、早めに欠航の決定をしてくれたことに感謝し、 北海道上陸へ次なる方法…

噂の例のブツの総仕上げ

10月6日。 赤坂へ。 例のブツの総仕上げを行なう。 もうそろそろ、情報解禁出来そう。 - 夜は打合せ。 千葉マリンスタジアムでのボビーと小宮山の最後の勇姿を拝みに行くことが出来ず。 無念。 - で、そのうち合わせがてら幡ヶ谷で呑んでたのだが、 色んな経…

ブヤシーは人間交差点

10月5日 諸々溜った事務仕事をこなして、 浜松で割れてしまったシンバルを買い換えに、新宿へ。 だが良い一枚が見つからず、渋谷へも赴く。 値段と音に見合った一枚をみつけ購入し、 ちょっと嬉しくなったので、軽くひっかけに。 渋谷を代表する大衆立ち呑み…

浜松に来れること

10月4日 浜松メスカリンドライブ。 老舗のような内装なんだけど、創業5年のメスカリンドライブ。 オーディエンスと我々との距離も近く、酸素の奪い合いが勃発。 グッチャグチャに盛り上がった。 こりゃ良いハコをみつけた。 - 浜松に頻繁に来れる様になった…

今年二回目のワンマン

10月3日 前日、前乗りして福井へ。 昼メシを食いに行く。 モダンな建物。 「クレープBON」。 え!?昼飯がクレープ!? そんなことはありません。 なんと、土曜日のみ、ラーメンが出るのだ。 しかも、「元祖一条流がんこ二代目」の店なのだ。 長年の課題店に、遂…