2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年内のREC終了

12月27日 年内のレコーディング最終日。 本日はギターのオーヴァーダヴィングを一通り終えた後、 ボクに出番がまわって来る。 俗に「振りもの」と呼ばれる、タンバリンやシェイカーなどのバーカッションの録音だ。 タンバリンやシェイカーは、「振り始め」と…

品川へ / ヤノテク公開忘年会

12月25日 JB御大の一周忌。エイメン。 REC再開。 だが今日は「音知連」収録の為、ボクはそちらへ。 スタジオではリーダーがギターのオーヴァーダビングをぶちかましまくっていることと思う。 で、いつもはスペシャのスタジオで収録なのだが、 スタジオがデジ…

5年10ヶ月振り

岐阜CLUB ROOTS。 5年10ヶ月振りの岐阜。 ハコに入る前に、大正6年創業の老舗、丸デブ総本店にて、 蕎麦とラーメンとの境界線を自由に行き来する「中華そば」を食べて、ハコへ。 CLUB ROOTSの店長より、熱心に誘われていた。 行かない訳には、いかん。 FANDA…

FUNKY偏差値

12月22日 浜松窓枠。 1年振りにやって来た浜松は、明らかにオーディエンスの熱が違っていた。 「FUNKY偏差値」が一気に上がっていたのだ。超難関校ばりに。 フロア全員で覚えたてのヨコノリで踊りまくっていた姿は、とにかく美しかった。 昨年、そして今年と…

今回はメンバー全員無事生還

12月20日 京都磔磔。 今年は2回もワンマンをやらせてもらうことが出来た。 いつだって最高なハコで、 そこを守ってくれているスタッフの皆さんがいて、 そこを愛するお客さんがいる。 このハコを避けては通ることが出来ない。 ライヴ後、O.V.ライトを聴きな…

おっちゃん十三行ってんか

(タイトルは「スネークマンショー」より抜粋) 12月19日 20周年を祝いに、十三ファンダンゴへ。 2年振り。 我々が1999年の夏に初めて大阪でライヴをしたのが、ここ十三ファンダンゴ。 その時からの付き合いである。 ドラマーは皆大好きな「鳴り」の良さ(=他…

今季最終戦

12月18日 ウィンターリーグが先週から始まっていて、 先週はこんな状態だったボクは、今週からの参戦である。 ダブルヘッダー、しかも一試合目は、神宮の主、あぶさん。 今季は三戦目にして初めて勝ち、1勝2敗(うち1試合は欠場)。 ボクは第一打席で一塁線に…

PVをUP

12月17日 「トラウマティック・ガール」のPVをUPしてみたので、皆さんご覧あれ!! http://www.myspace.com/scoobiedojapan

季節ごとに / 下北沢にて

12月16日 午前中から美容室へ。 三ヶ月ごと=季節ごとの恒例行事、パーマのあて直しである。 勿論、アフロは髪の毛に相当なダメージを与えている為、 枝毛を通り越して「切れて」しまうのである。 寝る時は皆さんと同じ様に仰向けで寝ているのだが、 寝返り…

梅が丘へ / 高田馬場へ

12月15日 来年のリリースに向けて、新しいスーツを仕立てに行く。 勿論、梅が丘・洋服の並木へ。 このように、店にこれでもかと積まれた生地の山の中から、 これこそは、というものを選ぶところから始まり、 それぞれのオーダーをする。 店長の突慳貪な口調…

ほかす / クラブ活動

12月14日 起抜けに、大掃除みたいなものをしようか、と考える。 で、着てない服、靴などを整理して「ほかす」ことにする。 「疑わしきは罰する」基準、な感じで。 で、残った衣類をとにかく洗濯して、必要なものはアイロンがけをする。 で、「ほかす」。 関…

ベーシック完パケ

12月13日 数曲を別の音像で録り直し、ベーシック完パケ!! ヤター!! という訳で、帰宅後、自分にご褒美と一人呑みに行く。 一杯飲んでメシ喰って帰ろう、という感じで下北沢のちょくちょく行く店に入ったら、 柳田久美子ちゃんのライヴの打ち上げが正に始まる…

カリスマの引退 / ようこそシカゴへ / SI・GE・KI

12月12日 「ジョニー」黒木知宏、本日を以て現役引退。 http://www.marines.co.jp/topics/detail/20071212152342.html 本当にお疲れ様。 1998年7月7日の涙、 マリンスタジアムで観たマウンドでの姿、 2005年8月28日の奇跡の復活、 2005年11月12日にアジアシ…

REC三日目終了

12月11日 ベーシック、一応完パケ!! 「レコーディング」という作業をやり始めて以来、 この「完パケ」という瞬間は、何にも代え難い嬉しさが湧いて来る。 という訳で、ボクの髪には歓喜の「風」が吹いていた。 - 帰宅後、また鍋でも作ろう、と土鍋に昆布を敷…

REC二日目終了

12月10日 REC二日目。ゴゴイチから開始。 昨日録音した曲のBPMが早いヴァージョンの録り直しから始め、 新たに4曲のベーシックを録り、 最後に今回の行程で一日の「〆」として必ず演ろう、という曲を録音し、終了。 今日は、出し切った。 帰宅し、鍋を作り、…

REC初日終了

12月9日 次のアイテムを制作すべく、レコーディングを本格的に開始。 スタジオとボクのドラムとの相性を探りながらの前回を踏まえ、 2004年の夏まで使っていた1960年代のLudwigのキックドラムを、 久し振りに引っ張り出して鳴らしたところ、 これが非常にし…

俺達ゃハコバンだ / 前夜な感じ

12月8日 代官山UNIT。 今日は、THEイナズマ戦隊に誘われた。 ヴォーカルの丈弥君は、かつてスペ中で一度一緒になったことがあったのだが、 対バンは初めてだ。 「Root & United」を開催しているハコ、代官山UNIT。 ここのところ、年二回のペースで行っている…

大人の社交場 / よくやった

12月3日 リハ。 レコーディングへの詰め。 あと、来年のスケジュールのイメージを皆で話す。 - フリーペーパー「FILT」の対談を行う。 お相手は、ホフディランの小宮山雄飛氏。 雄飛さんとの出会いは、2002年秋のホフディランの活動休止ライヴの打ち上げだっ…

よくやった

12月2日成瀬、考えられない重圧の中、よく投げた!! サブロー、よく打った!! そして、日本代表の全選手とスタッフ、本当に素晴らしかった。 あと、ひとつ。 それにしても、実況が酷過ぎる。