2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これは何とか毎年欠かさずやっている

3月31日 お昼。 過去最高にウキウキしながらお昼休みにウォッチングした。 平成26年3月末日の早明戦。 1985年・小学校3年の夏休みに「あっぱれ!四小節」という、 曲のイントロ四小節のど自慢コーナーのオーディションに参加し、 最終選考まで残ったこと、 …

「Root & United SPECIAL」

3月30日 お昼前にチッタ入り。 ミラーボールは準備万端、サブステージの準備もバッチシ。 「Root & United SPECIAL」@クラブチッタ川崎。 20回記念。 RHYMESTER、怒髪天の対バンを何より我々SCOOBIE DOが観たいと思い、 またこの両先輩方を繋げるのは我々以…

3月の9泊10日、これにて終了

3月29日 東京戻り。 帰宅後、銀座へ直行。 といっても、銀ブラと洒落込む訳ではありません。 シンバル割れて(2ヶ月しかもたなかった……)YAMAHAまで買い出し。 営業時間にギリギリ間に合った。

3月の旅・心斎橋編

3月28日 「CAPITAL RADIO '14 やよい編」@心斎橋BIG CAT。 ライブを終えてステージ袖にいくと、 「夕焼けのメロディー」を聴いて泣いてしまった、 怒髪天・坂さんがいらっしゃった。感無量であります。

3月の旅・岡山編

3月27日 11時頃、早めの昼飯はザッツ岡山「天神そば」へ。 リハ後はホテルに戻ってちょっと仕事をして、 夕方ライヴハウスに再び赴く道すがら、これまた名店「だてそば」にて半半セット。 - 初の岡山CRAZY MAMA KINGDOM。 いつもは2nd Roomの方でお世話にな…

岡山へ

3月26日 長崎から岡山へ移動。 夕方に到着後、走る。 到着後、J2岡山のホームであるカンコースタジアム辺りを巡りつつ10kmラン。 戻ってきてホテル近所のスーパーで惣菜と白飯買おうと思ったら、 ロクなものが売っておらず、 結局走りながら他のスーパーを捜…

3月の旅・長崎編 / 20年振りの味

3月25日 長崎でチャンポンといえば、やはり「共楽園」としけこみたかったのだが、 火曜日は賑橋店も宝町店も、ともに定休。 なので、高校の修学旅行で食べたあの店を目指すとしよう。 20年振り、長崎新地中華街の「江山楼」。 紛れもなく、ちゃんぽんでした…

大衆酒場大学の授業・3月編:2コマ目

3月24日 本日は移動日。 3年半振りの長崎へ。 移動日=洗濯日といっても過言ではなく、 ホテルに到着後、諸々の事務仕事を終えコインランドリーに向かうと、 あらまあうちの他のメンバーの洗濯物で埋め尽くされていた。 待つのもかったるいし……、 あ、前に泊…

3月の旅・福岡編

福岡「FX2014」@ゼップ福岡。 念願のFX出演。 一見さんも常連さんも兎に角楽しそうで何より! (写真は撮った瞬間にiPhoneがフリーズした為、撮れてなかった…。 バックステージにて頂いたケータリング「一幸舎」でご勘弁を…。) - 夜は同日に出演していた怒髪…

3月の旅・福岡実演販売編 / 大衆酒場大学の授業・3月編:1コマ目

3月22日 朝ランで大濠公園を訪れたら、大量の小ハエが発生していた為、 回避して本日の現場まで走ってみることにした。 ホテルに戻る前に、早めの昼飯を。 移転後は初の「赤のれん節ちゃん」へ。 - 「FX 2014」@ゼップ福岡、我々は3/23(日)なのだが、 本日3/…

3月の旅・高松編 / 福岡へ移動

3月21日 「SANUKI ROCK COLOSSEUM」@高松オリーブホール。 入場規制御礼。 4年連続出演、本当に素晴らしいサーキットイベント。 初のオリーブホールも感慨ひとしお。 - 終演後は福岡へ移動。 到着後、偶然同じく福岡を訪れていた草野球仲間と合流し、 久し振…

3月の9泊10日、はじまりはじまり

3月20日 高松へ移動。 本日より9泊10日の旅の始まり。 到着後、最近お気に入りの高松「しるの店 おふくろ」にて晩酌。

香港ロス

3月18日 香港で食べた雲南省名物の米線(マイシン)が非常に美味かったので、 お土産で買ってきた米線と醤油を使って自己流で作ってみた。 適当に作った肉味噌をのせ、パクチーどっさりに醤油を適量。 ザーサイを入れ忘れたが、初めて作った割には良く出来た。…

7度目の香港・4日目

3月17日 午後の便で東京戻り。 その前に、お昼を。 ずっと課題店だった中環「勝香園」へ。 ここの名物、トマトマカロニwithスクランブルエッグ! いやー、実にガラパゴス的なB級感! へんてこな美味さ! コーヒーと紅茶を混ぜた鴛鴦(インヨン)茶で流し込む。…

7度目の香港・3日目

3月16日 やっぱり、旅行先でも走ります。 香港にて9.2kmラン。 銅鑼湾のホテル→ハッピーバレーにある有名茶餐廳、 「祥勝茶餐廳」にて朝飯のマカロニ&ミルクティーセットをかっこみ、 ハッピーバレーの競馬場の外回りをぐるっと一周しつつ、 香港サッカー協…

7度目の香港・2日目

3月15日 香港2日目。 本日は1日、ワイフのターン。 といいつつも、ワタクシの大好きな三つ葉adidasの宣伝ブースが、 ホテルから程近い場所に。 「ホテルの近所でお粥が食べたい!」とのリクエストに、 午前11時半開店の店を狙い撃ち。 銅鑼湾の老舗にして名…

7度目の香港・初日

3月14日 5時過ぎ起床。 そそくさと準備を済ませ、出発の1時間半前に到着すべく羽田空港へ。 一応、香港へ新婚旅行であります。 …が、向こうで色んな人と会う事になった為、 「今回は新婚旅行とは認められません!」 と、ワイフに高らかに宣言されましたww。 …

最近よく言われること / 3月の歌舞伎町

3月13日 著者近影 最近、この方のこの姿と似てる!と色んな方々から言われます。 - 新宿LOFT。 バニラビーンズさんのイヴェント出演。 バニラビーンズさんのリサさんが我々のファンだったらしく、 昨年5月の新譜リリースの際、バニラビーンズさんに送ったと…

よろしくおなしゃす

3月12日 会場限定のカヴァーアルバム『GRAND-FROG SESSIONS』がLP化! 「RECORD STORE DAY」の4月19日発売! disk union http://diskunion.net/jp/ct/detail/1006163652 JET SET http://www.jetsetrecords.net/SCOOBIE-DO-GRAND-FROG-SESSIONS/p/81400482287…

久し振りの、何もない日曜日

3月9日 久し振りに、何もない日曜日。 昼は地元の蕎麦屋、「長寿庵」にてオムライスをキメた。

札幌からの戻り

3月8日 お昼前に札幌を出発。 今回、DJとしてボクを招いてくれた、 10年来の友人、高市佳明アナウンサーa.k.a.タカイチ☆ヤング氏と共に、 新千歳空港の道すがらにある千歳の名店「味の一平」へ。 SEX PISTOLS『勝手にしやがれ』と似た配色の外観、そして店員…

久し振りの出張DJ / 地方で打合せ

3月7日 札幌へ。 久し振りにお呼ばれして地方でDJ。 そしてその前の時間帯には北海道のイヴェンター、媒体の方と、 今年の北海DOに関する打合せを行う予定。 前の晩は吹雪で欠航があったりしたらしいが、 本日は問題なく飛んでいた。 到着後、先ずは腹ごしら…

自身の開幕

3月4日 草野球、開幕。 アメリカから通販でギアを新調。 MLBで最近大流行のバットメーカー「marucci」の野球用リュックサックに、 アメリカでしか販売されてない「New Balance」のスパイク(アメリカ風にいうとクリーツ)、 そしてこれも日本で殆ど売られてい…

オーサリング

3月3日 午後から都内某所(TBSさんがある街です)にてオーサリング作業。 オーサリングとは、編集されたDVDのチャプターを設定したり、 メニュー画面などを作ったりする作業。 そのDVDとは……後日発表。

3月の旅・熊谷編

3月2日 熊谷はここ数年、ビザールメンで来ていたが、 本隊SCOOBIE DOで来るのは何と12年振り。 12年振りの熊谷HEAVENS ROCK。 何で今まで来なかったんだろ?という程に最高でした。 Theピーズのハルさん、そして安孫子先輩との、 オリジナルでもストーンズで…

3月の旅・福島編

3月1日 福島Out Line 念願の、Theピーズの兄さん方と初の2マン。 ギターのアビさんは大学時代に所属していた音楽サークルの大先輩。 我々、Theピーズ、それぞれを以前から別に呼んでいた、 福島Out Lineの阿部さんにも感謝。 打ち上げはゆるりと。 Theピーズ…