大衆酒場大学の授業・3月編:2コマ目


3月24日


本日は移動日。
3年半振りの長崎へ。


移動日=洗濯日といっても過言ではなく、
ホテルに到着後、諸々の事務仕事を終えコインランドリーに向かうと、
あらまあうちの他のメンバーの洗濯物で埋め尽くされていた。
待つのもかったるいし……、
あ、前に泊まったホテルの1回にコインランドリーがあったことを思い出した!
ということでそちらに向かうと、見事に空いてた。
隣の地下がスーパーだったので、出来上がるまで軽く流す。

「やず」って何だ?と思ったらブリなのね。
魚がとにかく安かったのだが、結局今日明日で必要な飲み物だけ購入。

                • -


夜は授業へ。

思案橋「はくしか本店」
昭和27年創業、あご出汁おでんの名店であります。

見事なコの字カウンター!


はんぺんが丸い!そして美味い!
はくしか特製揚げも勿論のこと!

きびな刺と、

ぎんなん&肉玉のおでんも絶品でありました。


この後、我々の九州エリア担当イベンターN氏と合流。
4年半振り「宝雲亭本店」へ。
(前回はフラカンの皆さんと来ました)



餃子、ニラ玉、キモテキ三種の神器
ああ、東京に持って帰りたい。




そして長崎の「〆」といえば、おにぎりであります。
長崎でおにぎりといえば「かにや」が有名ですが、
本日は「だるま」へ。
塩サバはマスト、あとはお好みで。
いやー、おにぎりで〆るのって最高だよな〜!
東京だと殆どやらないけど!