7度目の香港・2日目


3月15日


香港2日目。
本日は1日、ワイフのターン。
といいつつも、ワタクシの大好きな三つ葉adidasの宣伝ブースが、
ホテルから程近い場所に。


「ホテルの近所でお粥が食べたい!」とのリクエストに、
午前11時半開店の店を狙い撃ち。

銅鑼湾の老舗にして名店「何洪記」は、
昨秋に最新お洒落スポット「Hysan Place」@銅鑼湾に移転。
シャッター客も結構いたが、無事ファーストロットで入店出来た。


以前のお店はこちら
で、移転後のお店はといえば…



何だかゴージャスになってます!
そして昨年までミシュラン1つ星でした。
…残念ながら2014年号では星が無くなってしまいましたが
(掲載は引き続きされております)





ボクは撈麺(ローメン:汁無し麺)、ワイフはピータン粥。
そしてワイフの大好物、茹で芥蘭菜「油菜(ヤウチョイ)」。
ザッツ、香港。

                    • -


「Hysan Place」で、こんなショップを見つけた。

なになに…?

極度乾燥(しなさい)!!!???
どんなこっちゃ!?
香港ローカルの「適当な土産屋」による適当な日本語かと思いきや、
なにやら違うらしい。
http://matome.naver.jp/odai/2133006375490408201
イギリス発のお洒落ブランドらしい!!!
後ろ髪引かれつつも、とりあえず次を目指す。



ここも来たかった、香港のIKEA
中は……コンパクトながら、売り物はほぼ一緒でした。
フードコートは日本を遙かに凌ぐ人の多さ。



香港に数多くいるメイドさんの出身地である、
インドネシア食材のスーパーを覗いたり、

完全に「シベリア」インスパイアの菓子パンをコンビニで見つけたり、

パクリのネタ元とパクリ先が並んでたり、

もう何だか判らない日本語表記があったり、

大好きなブランド「G.O.D.」@中環にも足を運んだり。


そして今回の香港旅行でのミッションを。


ミッションとは「マンゴーパンケーキ」を食べること。
「パンケーキ」といっても、実際はクレープ。
ただ、「パンケーキ」と称されるものは、食べざるを得ません!
日本的にいえば、大福のあんこが生クリームに変わった、的な。

そのミッションは「満記甜品」@上環にて。
ボクはイチゴのシェイクを頼んだら、店員に笑われたww。
オマエが飲むの!?ってか。

                      • -


「折角だから、人生初の「ミシュラン」の星がついてる店へ行こう!」と、
晩飯をキメに北角へ向かう。


ここが世界で一番安い「ミシュラン一つ星」のレストラン。

「添好運」は飲茶の名店。

常に満席状態だが、開店も早いのですぐに入れる。


そして、この価格。

これで歴としたミシュラン1つ星。



エビシュウマイに、

スペアリブの豆鼓蒸しに、

腸粉に、

春巻。



で、こんな安くて良いのだろうか……。
何だか実感が湧かないまま味わい、
店を出てちょっと経ってから「あそこ美味かったな〜」、となった。


もう一軒。
昨日初めて食べた米線が美味かったので、
定宿近所にあったもうひとつの名店へハシゴ。

銅鑼湾「彩雲南」へ。

サンミゲルと並ぶ、ザッツ香港!なビール、BLUE GIRLを呷りつつ、

春城豆花米線。
辛い肉味噌に豆腐、ザーサイ、パクチーがのって、混ぜて喰う。
美味いのなんの!
これ、作れるかもなぁ、なんて思いながら、二日目終了。