「全員野球」ならぬ「全員ライヴ」


5月13日


朝8時、早めに目が覚めてしまったので、
ホテルの自転車レンタルサービスを利用して街に出た。


すると、良い感じの呑み屋としか思えない店構えの「くろちゃん食堂」を見つける。
どうやら朝8時から夜8時の食堂らしい。
しかもここには高知県須崎市の名物「鍋焼きラーメン」があったので、勿論頼む。

イノシシの肉が無骨で野趣に溢れ過ぎていて、美味い。
隣の席では、おばちゃんが店に入るなり塩鮭をアテにビールをぐいっと呷っていた。
朝八時過ぎの出来事(笑)。

                          • -


徳島入り。
先ずはメンバーと一杯やっつけに行く。

「銀座一福」は、徳島ラーメンといわゆる中華そばの丁度間の子、
という感じである。美味い。



「プロレタン・ラリアット」@徳島JITTERBUG


4年半振り。
前回徳島でライヴをした日は、新札が発行された日だった。
打上げの帰り道で、良い感じに酔っぱらってたおじさんが、
我々に「新札やるよ〜」と野口英世を1枚くれたのを思い出す(笑)。


JITTERBUGは2002年の全都道府県ツアー以来である。
その後、移転したとの話を聞いていたが、
かつての店と同じ位の貫禄のあるハコであった(笑)。
普通、移転先は綺麗な場所になってたりするのにね(笑)。


そして、徳島のオーディエンスは、
かつての池田高校の「全員野球」ならぬ「全員ライヴ」で、
誰のファンとか全くお構いなしに踊りまくっていた。
もう全く以てビューチフルで、滅茶苦茶楽しかったなぁ。


THE RODEO CARBURETTORの面々とは、ここでお別れ。
ライヴ後、そのまま東京に戻って行った。
またいつか演りましょう。

                        • -


軽く打上げた後、怒髪天チームも我々も非常に楽しみにしていた店へ。

「東大本店」は、
4年半前、フラカンのメンバーと行った際に衝撃を受けた店であった。
その濃さに、一同ヤラレてしまったのである。


4年半振りの再会。

未だ、強烈であった。
アメリカ横断ウルトラクイズのグアム名物、
「突撃○×泥んこクイズ」の泥、みたいな(笑)。
泥の方に突っ込むと敗退なんだけど、そっちに飛び込んでしまいたくなるような、そんな感じ、
って、伝わるでしょうか…(笑)。


ちなみに、参考映像はこちら(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=5wSDitBzNAQ