金沢キャンペーン / 大衆酒場大学・6月の授業:2コマ目/ 飛び入り / 金沢で初DJ


お昼過ぎ、金沢に到着。
そのまま石川テレビへ直行。


今年で20周年の音楽番組「N-18」2本分を収録。
我々SCOOBIE DOを「準レギュラー」としていつも歓待してくれるこの番組。
メンバー内で一番弁の立たないボクのみの出演だったのだが、
いつも通りのいい湯加減で収録は進んで行った。
MCの村田陽子さん、N-18スタッフのみなさん、本当に有り難う。
頭がデカ過ぎて「石川さん」をキチンと被れていません(笑)。
6月30日と7月7日にオンエア予定。

                          • -


次にFM石川へ。
待ちに行く道すがら、小学生達が練り歩いている。

そうか、「百万石祭」の時期か。
聞けば、金曜は小学生達によるちょうちん行列、
土曜が百万石祭、とのこと。
2001年6月に初めて金沢でライヴを行なったのも、
ちょうど百万石祭と被っていて、街は本当に「活気」の固まりと化していた。


FM石川「KANAZAWA HOT100」生出演。
話下手ながら、20分間に渡って、
アルバムやライヴ、自分達のレーベルのことを喋る。
19時ちょい前に終了。

                          • -


ちょっと時間があったので、授業に出掛ける。


飲兵衛にとって、金沢=おでん、という話を耳にし、
そのなかでも昭和11年創業の老舗「高砂」へ、一人入店。


お、地方では珍しい、ホッピーがあった。

一息ついてから、幾つか頼む。



ふかし、牛スジ。
「ふかし」ははんぺんとかまぼこの間、みたいな感じの練り物。
牛スジも程良い味付けで美味。



イワシのつみれ、ふき。
ここ最近で、ふきが大好きになってしまった(笑)。
年、か…(笑)。



そして、尾羽雪。
鯨の尻尾の皮を薄くスライスして茹でて脂抜きしたもの。これが美味い。
「ヌタ」的な。


〆て30分ちょっとだったが、
おでんダシ、雰囲気、店主の接客、それぞれが絶妙なサジ加減のお店であった。
今度はゆっくり来たい。

                      • -


その後は、BEATLE CRUSADERSが偶然にもライヴを行なっている、とのことで、
ダカさんの誕生日&結婚を祝いに、金沢AZへ向かう。
で、そのままアンコールに出てしまいました(笑)。
「Birthday」のドラムを叩く。

ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)

ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)

                      • -


そして、DJ。


「CRAWFISH FiESTA」@金沢SOCIAL


1時間15分、FUNKを軸に、色々とスピン。
ジャンルで選り好みをする感じではなく、
どんなジャンルでも好き勝手に踊ってる姿は、
正に金沢でのライヴの感じそのものであった。
また是非、金沢でDJをしたいと思う。


翌日の「FACTORY」収録に間に合う飛行機に乗る為、
朝6時半起床厳守だったので、
ウイスキーハイボールを2、3杯呑んで26時に宿へ戻る。