UDON


一昨年の12月に香港に行った時に、飛行機の中で映画「UDON」を観て以来、
機会を作って讃岐うどんのハシゴをしたいと思っていた。
遂に実現である。
フラカンチームはツアー日程を組む際は、「うどんの日」を組み込む程にハマっているらしく、
我々は後をついていくことにする。


一軒目は、ボクからリクエストさせて頂いた。
讃岐うどん製麺所なのにも関わらず、何と「ラーメン」が食べられる店があるのだ。
その店、松下製麺所で、
他の面々は勿論うどんを頼んでいたが、
ボク一人だけ中華麺を頼み、うどんと同じおつゆにコショウをふりかけ、ラーメンを食べた。


二軒目はフラカンチームについていき、
「まだ行けるよね」と三軒目へ。
その店「がもう」は坂出市内の田んぼの中にある名店である。


まだ讃岐うどんブームが来る前に作られ、
ゆらゆら帝国坂本慎太郎氏曰く「最も狂ってるPV」と言わしめた、
「ただひたすら讃岐うどんを食べる」だけの、
サニーデイ・サービスの「今日を生きよう」のPVのロケ地でもある。
元の同志、田中貴に写メを。


圧倒的に美味かったので、二杯食べてしまった。
(最初から二玉食べれば良かったのにねぇ(笑))

                          • -


帰宅後、残務を終え、馴染みの店に行き、
17時間の移動話などをマスターとしていたら、
別の席で「SCOOBIE DO」という名前が出て来る。
イヤでも聴こえてしまう(笑)。
悪口を言われやしないか、とドキドキしていたのだが、
「良いバンドだよねぇ」という旨の内容だった。
胸を撫で下ろす。