大衆酒場大学の授業・10月編:2コマ目


10月31日


青森ベイブリッジ→フェリーターミナル→新青森駅を往復し、
青森市内をうろちょろして15.7km。


遂に初の月間200km走破!!
まあ、今月はラン仲間のチーム別対抗戦があった為なのですが…

                    • -


FM青森での収録を経て、
「青森魚菜センター」にて最近は毎度な「のっけ丼」。

丼飯を買って、好きな刺身etc.をのっけて自分好みの丼を食す。
黒ソイ、エンガワ、小肌、秋刀魚、イクラ、雲丹、鮪ぶつを、
御飯大盛にのっけて〆て¥1100。

                    • -


盛岡に到着後、コインランドリーでの洗濯を経て、
盛岡在住の「NMBE」チーム仲間のS先輩と授業へ。


一軒目は「細重酒店」

酒屋さんで呑む。



「20°」「25°」とはタカラ焼酎の度数のこと。
ボクは日本酒のコップ酒、いわゆる「もっきり」を熱燗で頂く。
魚肉ソーセージもまた良し。




完全に「田舎の婆さん家」スタイル。



お客さんはほぼ常連さんばかりだったが、我々のような一見も歓待してくれた。
酒呑みの「理想郷」ともいうべき、まったりとした時の流れで呑むもっきり。
いやぁ、素晴らしい!

                      • -


二軒目はバスに乗り、仙北組町「こむらさき」へ。


盛岡にて、まさかの業務用ホッピー!


キャンディーチーズや焼き鳥をアテに呑む。


そして、盛岡にてまさかの梅割!

この梅割が後に響き、このあたりから記憶が薄れていく(笑)


三軒目は「大衆やきとり あこ」


卵焼き、煮込みは落ち着いていて美味。
そしてお品書きにあると全く予想していなかった、
ラーメンが非常に美味かった、と記憶している(笑)。
麺文化の街、盛岡のクオリティーの高さ、恐るべし。



ベロベロでホテルに戻る。