京都へ


1月9日


朝八時、都内某所に集合。
京都に向けて出発する。


東京からだと、北は仙台、西は大阪くらいまでなら、
平日なら当日の朝に出発して、直接現地に入るのが通常だ。
だが、昨年から施行された「ETC割引:土曜・休日¥1000」の為に起こりうる渋滞、
しかも三連休の初日なので酷い状態になるかも、と予見し、
早めに出発しよう、ということで、
当日入りではないのにも関わらず、朝早く出発した。


だが、正月明けから間もなかったのか、
必ず込むと予測していた神奈川・大和トンネル周辺や御殿場辺りは、物凄く順調(笑)。
新名神に接続する鈴鹿〜亀山あたりで若干渋滞していたものの、
6時間ちょっとで京都に到着。

                  • -


先ずは母のお参りに大谷本廟までジョギング。
ホテルから往復約6km、と距離も丁度良い。


夜、友人と呑みに行った帰り、磔磔の前を通ると、まだ電気が灯っていた。
挨拶がてら、中を覗くと、水島店長や店員さん達に「呑んでいきなよ」と歓待され(笑)、呑む。

木のタイルをホウキで掃除する光景。
小学校の頃を思い出す。
そして明日の熱狂の為にハコを清めて頂いていることに、身が引き締まる。