ホットケーキの研究・京都祇園編


6月14日


京都へ。
夕方に到着後、30℃超えの中だがランへ出掛ける。


まずは母が眠る大谷本廟へサツアイに赴き、


八坂さんを右手に観ながら祇園へ。
最近評判と聞くホットケーキを照準に合わせる。


祇園「Krepe」はどこをどう見ても、BAR。
だが昼はカフェ営業をしている。



水出しアイスコーヒーで喉を潤す。
「シルキー」とはこういうことか。


そして真打ち登場。

おお!


ぬおお!


ヴィジュアルでまず度肝を抜かれ、



そして絶品としか言い様のない味わい。
見た目はポテトパイのような、中はカスタードクリームのような。
ホットケーキのステレオタイプな味わいとはかけ離れているが、
これはホットケーキ以外の何ものでもない。
表面にはBARらしくシングルモルトウイスキーマッカランを使ったシロップが塗られている。
初登場第一位になってしまいました。

                    • -


素晴らしい一品を頂いたので、調子に乗ってまた走る。
京都大学を通り過ぎ、


背脂チャッチャの聖地「ますたに」へ。
8年振り。
温故知新、老舗の素晴らしさを改めて思う。



『八重の桜』で脚光を浴びている新島襄の旧邸を通りつつ、ホテルへ戻る。
合計15km。
この日は京都へ向かう前、
朝に自宅近くの7kmコースも走ったので、合計22km走ってしまった…。