実は7月、ちょっとハマってたことが


7月26日


前日、一応ウコンを呑んでいたものの、
矢張り昼からの飲酒がキチンと効き(笑)、
軽い二日酔いとピーカンの天気によって、
高校野球・千葉県決勝などを観ながら、家に引き蘢ってPCと睨めっこすることにする(笑)。


で、この7月、今年になってハマり始めていたことがあった。


それは、Tour de France


日本人選手二人が十数年振りに参加ということもあるが、
普段は基本的に自転車移動を常にしているものにとって、
やはりいつかはロードバイクに乗ってみたい、という思いが最近募ってきて、
いいタイミングだから、ちょっと観てみよう、と思ったのがきっかけである。


いや〜、結局何がなんだが殆ど解らず観ていたのだが、非常に面白かった。
物凄く複雑なチームスポーツでもあるし、
実況や解説の方々の選手を見分ける能力の凄さにも感心しきり。
一団が走る街並の壮観さも素晴らしかった。


で、今夜が最終ステージ。
家で一人で観るのも何だから、馴染みの呑み屋で観戦。


日本人選手の二人が完走、
そして最後の最後に、シャンゼリゼ別府史之選手が先頭で逃げていたシーンは、
また新たな興奮を感じた瞬間でもあった。


そういえば、大学時代、
シュウくん含め、サークルのライヴで、
サークル内の同じ学部の仲間たちと、この曲をカヴァーしたんだよなぁ。
全員黒い全身タイツを着て(笑)。

ツール・ド・フランス

ツール・ド・フランス