大衆酒場大学・7月の授業:2コマ目 / 苗場の裏で


7月25日


7月の最終土曜といえば、ロンモチ、隅田川の花火である。
天気予報も見事に外れて、こりゃ絶対呑まなきゃ、というような「夏い」ピーカンの天気。


で、こりゃ授業日和ぢゃねえか!!ということで、
ちょいと早めに浅草に入って、夏期講習開始。

                                  • -


一軒目は「安兵衛」

良い感じでドヤドヤしている。


場外馬券売り場のすぐ裏手にあるので、土日は馬券と新聞を握りしめたオッサン連中で盛り上がっている。


ホッピー×2と谷中生姜を。

他にもレバと皮を頂いた。
他にも色々食べたかったのだが、
次の店で食べたいものがあったのと、花火大会に備えてこれくらいで次の店へ。

                                  • -


二軒目は「正ちゃん」


通称「煮込み通り」からちょいと外れたところにある、
創業60年近くになる老舗である。
で、ここでは名物の煮込みを。

関東で煮込みといえば豚が主流だが、ここは牛。
浅草の老舗の肉屋「松喜」仕入れた国産の牛スジを使っているらしい。


やや甘めの味付けが、アルコールの消費を助長する(笑)。
無論、美味。

                                  • -


午後5時、いとうせいこう宅へ。

階下は祭の前のザワザワ感で一杯である。


せいこうさんがここに越して来て、二度目の花火。
もう本当に絶景であった。



日本の夏は本当に素晴らしい。