明日から後半戦


7月27日


ボビー声明文全文


千葉ロッテマリーンズ・ファミリーの皆さんへ


6年前、私が千葉ロッテマリーンズ(以下ロッテ)の監督として復帰すると決めた時から、
私は情熱を持って再度迎えて下さった重光家のために最善を尽くすこと、
そしてロッテのために一番良いと思われることに尽力することの二点を、
最も重要な事柄として捉えてきました。
そして最初の5年間は、ファンの皆さん、選手、コーチとスタッフたちの素晴らしい協力に助けられ、
監督業に情熱を傾け、真剣に打ち込むことができました。


しかし、今シーズンはここまで、
私と私の周囲の人々にとって大変困難で、混乱を極める事態に見舞われています。
この中で先週、重光オーナー代行が監督室にいらっしゃり、
昨年の7月以降初めて、私はオーナー代行と二人だけでお話しすることができました。
私は、彼の訪問に感謝し、今シーズンこれまでのふがいない成績に対する謝罪をしました。
また、我々の友情も以前と変わらぬことを確認し合い、それに対する感謝の気持ちをお伝えすることもできました。
同時に、今シーズン限りで私がロッテを去ることが、重光家、そしてロッテにとって最善の道であると実感し、
その決断を皆さんにできるだけ早くお伝えするべきだ、と思うに至りました。


世界で最も素晴らしいファンの皆さんに対する、私の愛情と感謝の気持ちを十分に伝える言葉はないかもしれません。
今年の1月に皆さんが空港で出迎えてくれたとき私は感謝で涙しましたし、
私の残留を求める署名活動には深い感銘を受けました。
また、毎試合のように旗を振り、歌を歌い、チームに対して絶えることない情熱と献身的な姿勢を見せてくださり、
私も選手たちも大変勇気づけられています。
これらの全ては、永遠に私の中の一部として生き続けることでしょう。
私は日本という国の伝統や文化を心から尊敬しており、その中でも日本の野球に対する愛情が色あせることは決してありません。


皆さんに対する私のこのメッセージは、ロッテの野球をもう一度、
ファンの皆さんにとって、そしてチームの皆にとって楽しいものにするための決意だ、と考えてください。
私は、勝利を目指す過程が楽しいものでなければその勝利は表面的なものであるし、
本当の意味での勝利とは呼べない、といつも感じています。
今シーズンはこの時点まで、ロッテを本当に愛する人々にとって、決して楽しいものではありませんでした。
ですから、2009年シーズンを最高に楽しいシーズンにし、
ファンの皆さんそしてチームの皆が一生忘れることのできないかけがえのないシーズンにするために、
私はこれから改めて努力を続けていきます。
そのためにも、ファンの皆さんの、チームを勇気づけるためのより一層の応援をお願いしたいと思います。


もう一度、楽しい野球をしましょう!


ボビー・バレンタイン


http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20090727-OHT1T00078.htm