2月の旅・7日目


2月10日


火曜日は岡山の名店「やまと」
そして未だ訪れたことがなく、今回こそはと思っていた「だてそば」が定休日の為、
宿からおかでんMOMOに乗って、岡山駅まで。
もう一軒、課題店であった「丸天そば」に行くことにする。

この店は、かつて岡山屈指の名店と称されていたが、
2005年に店主が急逝の為に閉店。
だが、店の「閉店」という張り紙に、ファンからの感謝の寄せ書きが多数書かれ、
遂に常連さんだった方が2007年に復活させた、という、
ちょっと良い話を持った店だ。
以前は夜のみの営業だったが、復活に伴い昼の営業も新たに始めた模様。


先代の頃に、ボクは一度食べに行ったが臨時休業でフラれた為、
ようやく今回味わうことが出来た。

一概には「これが岡山ラーメン」とは断定出来ないのが「岡山ラーメン」の特徴なのだが、
この面構え、正に「岡山ラーメン」と言えよう。
醤油の色合い、控えめな油、白くてコシのある中太麺。
しみじみと頂く。

                  • -


リハを終え、
もう一杯食べようと、今まで未食の店を検索するも、
昨日のblogを観て、
やっぱ行っとこう、と、天神そばへ。

ここは平日の昼から16時半までの営業、と謳われているのだが、
最近は親父さんが元気なのか、18時前でもまだ営業していた。

ライヴ前なので、肉無しを頂く。
よ〜〜〜〜く炊き出している鶏ガラと、
濃いめの醤油ダレが良く馴染んでいる。
老舗にしか出来ない仕事。

                  • -


「Different Strokes in OKAYAMA」


「抱腹絶倒」「狂喜乱舞」「人間廃業」な、
兎に角「カ・イ・カ・ン」なライヴであった。
岡山の皆さん、また必ず年内に行きます!!

                  • -


打上げで、THE NEATBEATSの土佐ボンの33回目の誕生日を祝う。
彼とも、もう10年の付き合いだ。