岡山から電車に乗って


2月9日


岡山へサクッと移動。夕方に到着。


で、この日は現在岡山の飲食店で修行している、
NONA REEVES西寺郷太実弟アナンと呑みに行く約束をしていたのだが、
予想より早く到着したこともあり、
思い立って「ちょっと遠出しようぜ」と、電車に乗る。


岡山駅から40分程で到着。

岡山県内にある、
岡山ラーメンと並ぶ地ラーメンがある「笠岡ラーメン」の街、笠岡へ。
かつて、笠岡には養鶏場が多く存在し、
そこで安く仕入れた鶏肉をふんだんに使われていたのが名残。
そしてチャーシューではなく、煮鶏がのる。


先ず訪れたのは、総合卸売市場の中にある名店、「おっつぁん」。

一応、呑めるということで、先ずは若鶏の唐揚げと餃子で乾杯。

市場にあるからか、若鶏はプリンプリンで美味い。
餃子も文句無し。


そして、笠岡ラーメンと初対面。

おー、やはり土地柄なのか、
岡山や広島でも良く見かける「醤油やや濃いめ」の色合い。
豚骨が鶏ガラにそっくり替わった味だが、非常に安心出来る美味しさ。
で、やはり違うのは、親鶏の煮鶏。
歯ごたえがあり、鶏の旨味がしっかり感じられる。
きっちりピッチャー返しのセンター前ヒット、の様な(どんなだ)、まとまった一杯であった。


で、折角なのでもう一軒、「司」へ。

「おっつぁん」とは対照的な、やや透き通った表情。
塩ラーメンに近い感じ。
より鶏の旨味を味わえる。
丁寧な仕事を経ないと作ることの出来ない一杯であった。

                  • -


岡山へ戻って、アナンの働いているお洒落なカフェで休憩(といっても呑んだのは生ビール(笑))した後、
もう一軒行くことにする。


知る人ぞ知る「豚松」@表町は、
昨年5月のツアーの際にひとり訪れすっかり気に入ってしまった、
「中華料理を出すスナック」みたいな店である。


お客さんのほぼ全員がオーダーする絶品の卵焼きと、
さすがに三連食はしんどいので(笑)、ピリ辛でこの店独特な味の豚松ラーメンを二人で分けて食べる。


岡山、ボクの大好きな街(笑)。