2月の旅・5日目


2月8日


名店再訪。

完全に街に溶け込んでしまっている。
注意していないと通り過ぎてしまいそうな、民家風の建物。



「ふくまる軒」は、2005年7月以来の来店。
暖簾をくぐると、外観と同様にゆるりとした時間が流れているような店内。

メニューが意外と豊富だったことは、すっかり忘れていた。
中華料理屋なのか〜。


で、この店。
ゆるりとした時間は、実は雰囲気だけではない。
注文してから出て来るまで、非常に時間がかかるのである。
本当にゆっくりしているのだ(笑)。
老夫婦二人(と配膳担当の、恐らく娘さん)で作っている為、その遅さも「味」なのである。


注文してから30分、やっと「お冷や」が出てくる(笑)。
その5分後、遂にラーメンが。

完璧な、古き良き「中華そば」。
鶏ガラ魚介、そして鶏油で覆われた、優しいけど全く隙のない一杯。
注文してから計35分、待った甲斐がありました(笑)

                              • -


「Funk-a-lismo!福井スペシャル」@福井CHOP


8ヶ月振り。
ワンマンとなると2004年6月以来である。
前回、サンボマスターと対バンをした際は、
フロアがグッチャグチャになって盛り上がっていたので(笑)、
こりゃ絶対次はワンマンだな〜、なんて話をしていたので、
実際ワンマンを切ったのでありまして。


このハコは、2002年に初めて来た時に、
その格好良さにメンバー全員が度肝を抜かれたのを覚えている。
映画「Blues Brothers」に出てくる「ボブのカントリーバンカー」みたいだ、なんて話をした。
実際、本当に金網もあるし(笑)。


FM福井「DIVE DEEPER」さんの全面的な協力によるオンエアにもお世話になり、
完全「ホーム」状態でライヴを演ることが出来た。
ちょい懐かしい曲から新曲まで、
みんな楽しそうに堪能してくれていたことに、感謝。
そして、揃いも揃って見事に良い顔をしていた。


FM福井の皆さん、福井CHOP、そして福井のプラスワンモー、
本当に有り難う。