2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目を凝らして、見てみれば

5月29日 私オカモト"MOBY"タクヤ、 三度目の『NO MUSIC, NO LIFE』出演。 「レキシ」プロジェクト、 今回のレコーディングはスケジュールの都合上、参加していないのですが、 実はボクも「第二期」メンバー「うんち鬼(うんちき)」ということで、 ポスターに…

笑いが止まらない / バナナスペシャル

5月27日、28日 香港旅行中に堪っていた諸々を片付ける。 千葉ロッテマリーンズ、2年前を再現するかの如く、 阪神相手に二日連続二桁得点で大勝。 「交流戦」があることに、感謝。 (トラ党の皆さん、スミマセン…) - 大阪の皆さん、待たせたぜ!! TOUR"Funk-a-l…

グテン炎天

(タイトルは『雨天炎天』(村上春樹著)を一部借用) 5月24日〜27日 香港に行ってきた。 出発前の天気予報は雨続きと出ていたものの、 ついたら見事に晴れていた(しかも滞在中ずっと)。 身体を覆う、ジトッとした暑さですら、心地良い。 香港は香港島、そして大…

泰安洋行

5月23日 本日より再び、香港に行って参ります。 前回の旅でハマった感覚を忘れないうちに、もう一度、と思ったことと、 CHAMP RECORDS設立→CD発売→ツアー、という行程を何とかこなした、自分へのご褒美。 一人で行ってきます。 香港でチャンピオンズリーグ決…

猛打賞と今季初勝利

5月22日 野球。 草野球界の重鎮、あぶさん戦。 3-12でコテンパンにやられる。 だが、ボクは一人3打数3安打。二塁打一本。 嬉しいのだが、負けたので…。 堂島君のブログにお褒めの言葉を頂きました。サンクス!! そうそう、bonobos松井泉も応援に来てくれた。 …

ファイナルの写真をば

(すんません、日記の日付が5月20日となってますが、5月21日のことでした。悪しからず!!) 5月21日 起きて、移動も、楽器搬入とかも、ない。 嬉しいやら、寂しいやら。携帯が、使っている最中に画面がフェードアウトしたり、 突然固まったり、 要はもうイカン…

キャラバンは続く

HOW MANY 良い顔 京都磔磔。 「日本の」ライブハウス。 何かが、起こる場所。 そして、ツアーのファイナル。 このハコは、ある種、 「約束の地」なのかもしれない。 絶対に、最高のライヴしか出来ないハコなのだ。 そして、「何か」も、今回も発生したし。 …

色んな表情

5月18日 名古屋APOLLO THEATER このハコのステージは、とにかく、暑い。 今までライヴを演ってきたハコの中で、 間違いなく一、二を争うくらい、汗をかく。 (ちなみにもうひとつが、明日の京都磔磔) この日も最初の五曲が終わった時点で、びっちょびちょだっ…

タイトに

5月17日 「音知連」打合せ。 もう本当に勉強になる。 その後、髪の毛をタイトにしに行く。いつもの美容室で。 そういえば、美容室に行ったのに、 昨日は全くハサミを入れてもらわなかった。 パーマをあて直しただけだった。 というわけで、これを書いている…

5月16日 リハ。 最後の二本に向けて、調整。 その後、一ヶ月振りの、千葉マリンスタジアム。 M 3 - 8 L まあ何とも不甲斐ない内容だった。 年間4〜5本しか打たない、福浦のホームランが観れたことは貴重だったが。

ボールパーク好きには、堪らない

5月15日 野球。一ヶ月振りである。 しかも、今日の舞台は、大田スタジアムだ。 http://homepage3.nifty.com/spanky/ota.htm 毎年、ヤクルトvs千葉ロッテの二軍の試合が行われるスタジアムである。 そして、何しろスタジアムの雰囲気が、 どことなくアメリカ…

妙な磁場、両国

5月14日 「レーベル設立祝いに、呑みに行こう」 錦島親方 a.k.a. 敷島さんにそう誘われ、両国国技館へ。 大相撲夏場所二日目を観に行く。 「相撲を観てみたい」と言っていた、向井秀徳、そしてZAZEN BOYSの面々と一緒に。 大相撲は二回目。 二年前、これも敷…

打ち上がり

5月13日 29時ちょっと前に帰宅。 おやすみなさい。 そして起きてからこのページを見るみなさん、 月曜日の朝から、ちょっぴり良い感じでいてくれたら幸いです!! - 渋谷CLUB QUATTRO 「A Chant For Bu」が場内に流れた時に起こった、 オレ達を歓迎してくれる…

準備は整った

5月11日 リハ。チリバツ。 ここ最近のロッテの打線の繋がりっぷりが嬉しい。

ロック喫茶

5月10日 「音知連」打合せ。 夜は友人・男三人で渋谷BYGで呑む。 ニール・ヤングを聴きながら。

レバちょい

5月9日 リハ。 ワンマンへ向けて、そしてツアー以降の打合せ。 帰り道、ずっと入ってみたかった焼きとん屋「椿」に、 勇気を出して入店。 寡黙な大将、それぞれ自分のペースで呑んで喰う客(ほぼ全員一人客)。 名物、レバを一寸炙った「レバちょい」が、本当…

夜はROPPONGI

5月8日 「音知連」収録。 野球チームでは内野を一緒に守る間柄の堂島孝平君や小暮さん、 チャーベさんやSUGIURUMUN氏、ビークルのヒダカさんなど、 知り合いが沢山いて、アガる。 夜はお前ん家、という訳には勿論ならず、 黙って帰宅。

東京へ

5月7日 怒髪天一行とお別れして(彼等は「第七ギョーザ」に向かった)、 我々は石川テレビへ。 石川さんの歓待を受け、 「N-18」出演。 面白可笑しく遊んで来る。 夕方に金沢を出発し、日付が変わる前に東京に帰って来た。 ポストには郵便物の山。 12日間、旅…

「バカ百万石」

金沢のことをそう評した、元サニーデイ・サービス、田中貴の名言である。 金沢VanVanV4。 近所で、宇宙戦隊何チャラ、というコスプレを主にしたバンドもライヴをやっていたそうで、 そのハコに入り待ちしていたファンの方々が、 我々の機材車が通った途端、…

はいから、びゅーちふる

5月5日 神戸Varit. 初めてのハコ。 スタークラブのイナタさ、チキンジョージの風格、 それのどれにも当てはまらない、 神戸の「はいから」な面をバリッと感じ取ることが出来たハコだった。 ないがちで、非常に面白く音を鳴らすことが出来た。 ツアーファイナ…

里帰り

5月4日 ボクだけ別移動。 久し振りに電車で移動である。 しかも全て在来線で移動。アガる。 高松から岡山へ。 岡山でラーメン課題店を二店舗受講してから、 ボクの母の実家、網干へ立ち寄る。六年振りだ。 祖父と祖母の墓参り。 中学の頃までは、 父の実家が…

御当地グルーヴってやつだね

5月3日 午前2時過ぎ、福山から高松へ。 目が覚めたら、即、うどん。 県庁裏の「さか枝」へ。 昼にもメンバーみんなで、「さか枝」へ。 - 高松DIME。初めてのハコ。 香川は「MONSTER baSH」以来約三年振り。 高松は四年振りだ。 その時とは明らかに違う、タテ…

激しく、ゆるりと

5月2日 福山JB's。 昨夏、「Festa de RAMA」に出演した際にRHYMESTERと一緒に宿泊した福山。 JB'sの店長からの熱心なオファーを受け、 今回はこの街でキチンとライヴをすることになった。 しかも、SCOOBIE DO vs 怒髪天。稀に見る好カードである。 福山のオ…

久々の空き日

5月1日 四連戦は、さすがに堪える。 鹿児島を後にし、一路福山へ。 (途中、熊本県玉名市の名店「天琴」に立ち寄りましたが…) 福山に到着後、ホテルに「貸自転車」との表記があったので、 早速借りて、風呂屋に向かう。 知らない街をチャリでふらふら行くのは…