今月2本目の結婚パーティー


2月23日


友人の結婚パーティーにお呼ばれし、お祝いに駆けつける。
新郎が弾き語りで歌った、さだまさし「関白宣言」にグッときた。
「♪多分浮気はしない〜」のところの〆は「絶対にしない!」と力強く歌詞を替えていた。


さだまさし、実はボクは幼稚園の頃、ヘビーリスナーだったことがある。
父が録音してくれたNHK-FM「ひるの歌謡曲」のさだまさし特集のカセットテープを、
おもちゃ代わりにラジカセをいじって聴いていた為、
無縁坂はどこにあるのかとか、距離は英語でディスタンスというのか〜とか、
防人(さきもり)って何だろうか、とか、
まあマセガキ気取った感じで聴いていた。
それに入っていた「関白宣言」がスタジオ盤ではなくライヴヴァージョンで、
またそのヴァージョンが今思い出しても非常に素晴らしい演奏で、
お客さんの笑い声、そして見事な裏打ち手拍子をマネしていたものである。


さだまさしは当時、ボクの地元、千葉県市川市在住で、
1985年に市川文化会館が出来てからは、
しばらくツアー初日をここで行っていて、
テレフォンカード付きのチケットを買ってもらって観に行った記憶がある。


新郎が感極まりながら歌っていたその姿に、
集まっていたお客さん、特に女性の皆さんはもらい泣きされていた。
非常に素晴らしい結婚パーティーだった。