第62回勝田全国マラソン(3本目・フル)


1月26日


午前4時半起床。
風呂→テーピング→身支度を調え、
午前5時半にタクシーをつかまえて幡ヶ谷駅へ。


昨年と同じく、幡ヶ谷再生大学陸上部の皆さんと一緒に、
チャーターしたバスで勝田へ向けて出発。

(ボクは左端の後ろ姿、こちらを向いてるのはBRAHMANのMAKKINさん)


午前8時過ぎ、昨年と同じくスタート地点近くの居酒屋さんに到着。
昨年以来にお会いする皆さんと旧交を深めつつ、
各々準備、着替え、トイレ、テーピング、栄養補給。



幡ヶ谷再生大学陸上部員一同、スタート前にパチリ。


今年はCHICAGO CUBSのジャージ、ヘアバンド、
OAKLEYのCHICAGO CUBS仕様サングラスでキメた。


10時半スタート。
昨年よりもペース遅めで入る。
キロ5分20秒くらいか。
本当は5分30秒くらいのゆったりペースで行きたかったのだが、
周りに流された…。


25kmまでは2時間15分台、まあまあ良いペースだったのだが、
昨年と比べて確実に減っていた練習量のツケが、
割と早めにやってきた。
26kmくらいから足に電気が走り出し、
30kmくらいから明らかなペースダウン。
昨年はこれが襲ってきたのが38km地点だったから、
まあ身体は正直ですな〜。


35kmからはもう何とか走ってる体。
途中、止まることしばしば。
昨年ほぼ同タイムだった、宮城県の空手国体代表の実力を持つ、
幡ヶ谷再生大学陸上部の仲間Aくんと、
昨年に引き続きまたもや40kmから併走。



無事完走。
初フルマラソンよりは良いタイム。
だけど昨年から30分も遅くなってしまった。


ゴール出来たことは素直に喜びつつ、
ちょっとこれは次回何とか挽回しないと!と心を入れ替える為、
打ち上げで大いに呑み、帰りのバスで爆睡し、帰宅。



HI-STANDARDツネさんと。
ツネさんは2回目のフルで前回より1時間近く早くなり、
サブ5達成!素晴らしい!


帰宅後は風呂に飛び込み身体を温め、就寝。
初フル、二回目の就寝時に訪れた「ガクブル」は、
今回はそんなでもなかった。