3度目のアメリカ・3日目


9月3日


前夜は深夜1時半に就寝、で6時過ぎに起床。
時差ボケ続行中。


だが、今朝は狙っている店があった。

朝八時開店のお店に7:50に行ったら、既にシャッターしてる人がちらほら。



開店と同時に満席。


泣く子も起きるNYC朝飯の超人気店、
「CLINTON ST. BAKING COMPANY & RESTAURANT」にて、



パンケーキ。
原宿の「黒船」的行列店でも数店舗ほど食べたことがあり、
まあこれは「行列に加わること」が主たる目的で、
味は二の次だな、的な感想しか持たなかったボクでして、
本場のパンケーキがどれほどのモノか、と眉唾で臨んだのですが…。
……
……
……
滅茶苦茶美味いじゃないっすか!


頼んだのはブルーベリージャムをトッピングしたモノ。
すると何と生地にもブルーベリーが、
しかも甘みのあまりない干したブルーベリーが練り込まれ、
それがスモーキーな味わいを醸しだしている。
何だろう、
オレはステーキを喰っているのか、
という錯覚に陥った。
何と今年8月下旬、東京にも支店を出したらしいので、
帰ったら行かなきゃ、とそわそわする。

                    • -


朝から感涙しつつ、Houston Stから14丁目まで気を落ち着かせる為に歩き、
Subwayに乗る。

Lライン、1 Av駅からたった一駅で、


Brooklyn、WilliamsburgのBedford Ave駅到着。
18年前なんかじゃBrooklynに行くことなんざぁ、
治安が悪すぎて皆目見当つかなかったが、
今やBrooklynはお洒落タウン、ManhattannよりもNYCぽい、
なんて話を聞いたり文献を目にしたり。
Brooklynだけに焦点を当てたガイドブックも出てたりして、

ブルックリン・ネイバーフッド (P-Vine Books)

ブルックリン・ネイバーフッド (P-Vine Books)

HELLO BROOKLYN(ハロー・ブルックリン) (TWJ books)

HELLO BROOKLYN(ハロー・ブルックリン) (TWJ books)

そりゃあ行きたくなるってもんだ。


先ずは9時半開店のガラクタ屋「JUNK」へ。

だだっ広い店舗中、全てガラクタばかり。
物欲を擽られるモノも沢山あるが、荷物になるので目の保養レベルで止めておく。
フル稼働中の「BROOKLYN BREWERY」や、


近所にあるボウリング場兼ライブハウス兼クラブ、
「BROOKLYN BOWL」を横目に街を歩く。


そうそう、明後日には盟友THE NEW MASTERSOUNDSが来るんだよね〜。


街中を色々歩いて午前11時、
ひとり「世界ふれあい街歩き」よろしくBrooklynの街を歩いていたが、
流石に喉が渇き座りたくなったので、




「BAKERI」にて、自家製のクロワッサンとアイスコーヒーで一休み。
店内のオールドスタイルな内装は勿論のこと、
店員のお姉さん方が揃いのオーバーオールにバンダナ。
アメリカかぶれの日本男児として、その風情にアガる。


まだまだ街歩き。


交差点の電線にオールスターがぶら下がってて、
橋はもう見事としか言い様のない佇まいで、
11時を過ぎてもまだ店は殆ど目を覚まさない街並み。
ああ、若者の街だな、と感慨に老けていると、
楽器屋が開店した。


「MAIN DRUG MUSIC」は、
Brooklynは元より、NYCのミュージシャンお抱えの楽器屋。
ショーン・レノンが親父さんの楽器を売りに来たこともあるらしい!
品揃えの豊富さに対しての値段の安定さに眉をひそめ、
運送料がかからなきゃドラムセット一台買ったのにな〜、と悔しがりながら、
ドラムを試奏させてもらう。


昼の12時、目当てのレコ屋が開いた。

「Academy Records Annex」で小一時間程、ディグる。
在庫は豊富過ぎるくらい。
アルバムはある程度ジャンル・アーティスト別に整理されていたが、
目当ての7インチはもう一緒くたにどっさりww。
これは全てチェックしたら日が暮れる、と途中で諦め、
10枚程購入。
一枚2〜3ドルらしき値段が書かれていたが、
レジに持っていったら合計で$1.50!!
ど、どういう計算なのか…。
もっと買っときゃよかったと後悔…。

                      • -


いい加減腹が減ったので、目星をつけていた店へ。





「SURF BAR(注:リンク先は音が出ます)」にてクラムチャウダー


ホテルに戻る前に、お土産も。

「Mast Brothers Chocolate」にて板チョコ1枚$8を数枚購入。
試食の欠片を食べただけでもう口の中がカカオの大洪水!

                        • -


一旦ホテルに戻り一休みし、再度出発。
地下鉄を乗り継いで、


161丁目、BRONXへやってきた。
そう、Yankee Stadium。
18年前、ボクは旧Yankee Stadiumに訪れていて、
それ以来、勿論新球場は初めてだ。
球場へ立ち寄る前に、一箇所訪れたいところがあった。


スキンヘッドの方、Vinnyさんのお店へ。
ボクが席を確保したのは、Section 203。
実は、Yankee Stadiumの中で一番熱狂的なYankeesファンが陣取るエリアなのである。
こんな感じ → http://www.bleachercreatures.tv/
そこのボス的存在がこのVinnyさん。
Yankee Stadiumのすぐ近くでBarを営業し、応援グッズも売っている。
中でもスーパーマンを模した「Super Jeter」Tシャツの出来が秀逸で、
ボクはこれが欲しかったのだ。
無事ゲットし記念写真も撮って、スタジアムへ。






ボクのヒーロー、Reggie Jacksonのパネルがデカデカと飾られ、
中に入ればもう見事な光景。
ただ残念だったのは、
White Soxの先発がSale→左だった為、スタメンにイチローがいなかったこと…。


だけど、Yankeesの先発は…


黒田じゃないか!!
ブルペンはSection 203のすぐ近く。
黒田の試合前の投球練習もバッチリ観られた。
終了後、ブルペンコーチが何やら大声を…。
うわー、ボールをスタンドに投げ入れてる!
…と思ったら…、

キャッチしてしまいました。
2005年5月、千葉マリンスタジアムにて千葉ロッテvs広島にて、
前田が打ったホームランボールをライトスタンドでゲットして以来、
ボールをゲットしたのは2個目。
また広島に縁がありました。








黒田は7回4失点と、ここ数試合の不振から抜け出せない内容だったが、
8回裏にジーターとカノのヒットをきっかけに、
ソリアーノ、昨年末早稲田で講演会を聴きに行ったグランダーソン、
そして"Nunney"ヌニェスの二塁打で一気に5点取って逆転!
http://atmlb.com/15XGbzD
ということは、

"MO"マリアーノ・リベラ登場!

生で観ることが出来て良かった!
そして見事に三凡で締め!

ホームチームが勝つ試合はやはり良い!
何しろ平和!
売り場の黒人のおばちゃんに「髪の毛、どうしたの!?好きよ、それ」と気に入られ、
Yankee Stadiumでビールもシコタマ呑んだ!
というわけで、この日は近くに座っていた日本人カップルに誘われ、
ダウンタウンへ戻ってマクドナルドでマックチキン食べてホテルに戻って就寝!