6度目の香港・初日 / 海外にて初仕事


3月22日


午前5時起床。
羽田空港にて、
台北行きのPOLYSICSthe telephonesの面々とバッタリ。

ボクは朝飯代わりのルービーをキメる。



今回はANAを使用。
往路羽田午前発・復路香港午後発、時間を目一杯使える便をセレクト。

                  • -


お昼過ぎ、香港に到着。
6度目の香港。
初めて泊まるエリア、上環のホテルに到着。
「Holiday Inn Express Hong Kong Soho」はまだ新しく、
ちょいと手狭だけど綺麗かつ無料WIFI、朝飯も無料。


早速喰い散らかしに街へ繰り出す。
今回は初香港の友人たちを案内する役を仰せつかったので、
まずは近所にある名店を再訪。
上環「永合成餐廳餅店」にて、




窩蛋牛肉煲仔飯(香港釜飯)、サンドイッチを青島で流し込む。


街をブラブラし、両替し(1万円を両替したら、昨年と200HKDも違ってた…円安め…)、
灣仔「金鳳茶餐廳」にて、


マカロニスープ・ハムのせをキメる。
これがまた「首をかしげる」味なのだが、何故か頼んでしまうのです…。

                  • -


ホテルに戻りちょいと一休みし、夕飯時にまた出発。
香港に来る際は必ず来る店、北角「東寶小館」へ。


市場のフードコートにある店なのだが、
何と店舗を拡張したらしく、今回は2号店に案内された。




ここのマナー、お椀でビール(このお椀、欲しいんだよなぁ)。

そして香港に来る=これを食べに来るといっても過言ではない、
瀬尿蝦=シャコのニンニク素揚げ。
貪り食う。


更には芥蘭炒め、豚足唐揚げも平らげる。
馴染みの店員さんに挨拶も出来、何だが活力をもらって店をあとにする。


で、また足りなかったのか、近所でもう一軒。
前回初めて訪れた際にすっかり虜になり、
夢にまで出てきてしまった四川料理の店、北角「小辣椒」へ。




麻婆豆腐と担々麺をサンミゲールで流し込む。
もう日本で食べるそれと全然味が違うのだが、
しれっと滅茶苦茶美味い。

                  • -


ホテルに戻り一旦休憩し、本日のメインイベントへ。


中環(Central)のクラブ「Insenses」にてDJ。


香港の名レコードショップ「White Noise Records」のオーナ−、
Garyが今回のイヴェントを仕込んでくれた。

香港人の友人たち、
わざわざ台湾から駆けつけてくれた我々のファン(もちろん台湾人)、
我々のCDを持っていると話してくれた香港人もいたり、
現地在住日本人の方も結構な皆さんが来てくれた。
また欧米人が多い地域で開催された為、フロアのお客さんは実に多国籍。
だけど歌詞の言語も関係なく踊り続けていたフロアのお客さんを目の当たりにし、
いつか海外でライヴを演ってみたい、という思いがより強くなった(酩酊しながら)。


ブレックファストクラブもキメる。
中環「翠華餐廳」、通称「すいかレストラン」にて。

Gary、共演したDJの方々、そしてその日本人の友人の方々と、

出前一丁でおめざ。
海外だった為か、割と意識はしっかりしたまま、ホテルに戻り、
午前6時に就寝。