大衆酒場大学の授業・3月編:1コマ目


3月14日


3月に入ってちょっとサボりがちだったので、今朝は15km走った。

                  • -


15時、都内某所を出発し、バンドワゴンは神戸へ向けて出発。


21時過ぎ、大きめの地震が千葉県であったことを受けて、父(70歳)へ電話。
すると「今日は1km泳いだで〜」との返事。
昔は亡き母とともに「お前は近所の川の橋の下で拾ってきた」など言われたものだが、
ボクはやっぱりこの人の子供だと確信した。
千葉県北西部は震度4とのこと。無事で何より。

                  • -


22時、神戸のホテルに到着。
晩飯がてら、授業に出掛ける。




三宮「八栄亭」へ。
(見切れているサラリーマンの方は関係御座いません)
新開地の名店の支店&26時まで営業、ということで時間の余裕を考えて訪れた。
ハーフ&ハーフの生で開始。



とり身。ここはタレのみ。
若干小ぶりだが、丁寧な仕事が窺える。
串は一回の注文で同じ部位を4本頼む方式の為、一人呑みにはちょっと向かないか…。



もう一品頼んだ、お椀に入った小さめの「とりラーメン」がまさかの美味。

                      • -


二軒目は、ボクの三宮のホーム。

三宮「丸高中華そば二宮店」。和歌山の名店、の店主の娘さんが営む支店。

飲み物はテメエでお願いします、なスタイル。



おでんやキムチ、チャーシューなどのアテもあり、

和歌山ラーメンなので勿論早寿司もあり、

呑み屋としても気が利いている上に、何しろラーメンが間違いない。


どうしてもここに来てしまう。神戸と関係ないのに…。