四度目の香港・3日目


8月28日
http://twilog.org/moby_scoobie_do/date-100829


本日は麺の連食からスタートすることにする。



一軒目は中環にある名店「沾仔記」

牛肉麺17HKD。
何でこんなに美味いのにこんなに安いのか混乱したまま平らげる。




二軒目は銅鑼灣の名店「何洪記」
前回激混み、且つ並び方が解らず断念したので、今回はシャッターすることにした。

小降りのお椀に、見た目はあっさりだが本当に繊細で複雑なスープ、
そしてエビ3:豚肉7の割合の雲呑に、無条件降伏。

                  • -


午後からは九龍サイドへ向かう。
突然の豪雨(これをスコールというのでしょう)の中、
灣仔のフェリーターミナルへ。


フェリーに乗って、いざ九龍側へ。


エアコン無(エアコン有よりちょっと安い)バスに乗り、
子供の頃に東京に住んでいたという推定20代半ばの証券マンと片言の話をしながら、
初めての街、深水埗で近辺下車。
浅草橋の問屋街と秋葉原のパーツ屋街が混ざったような。


そこから地下鉄に乗り、旺角へ。
香港のバスのミニチュアカー専門店「80M巴士専門店」へ。


普段は模型やミニチュア、フィギュアを集める趣味など全く持ってないのだが、
「香港」「二階建てバス」というキーワードに吸い寄せられてしまう。


で、思わず買ってしまった。

一つ目は、「出前一丁」の広告がラッピングされたトラム。

そして、ミニバスのラジコンHKD109(およそ¥1200)。
この歳でラジコンを買うことになるなんて、全くの想定外(笑)。


その後、ニセモノ店のオンパレードな女人街を経て、
香港の合羽橋こと上海街を流す。

                    • -


いい加減疲れたので、休憩。

油麻地の名カフェ、「美都餐室」へ。ここは二度目。

一杯やりながら、

名物の西多士(フレンチトースト)を。
さりげないが、実に深い。勿論甘いのだが、酒のつまみにもなる。

                    • -


そして、香港旅行のメインイベント。
香港に来る=この店に来る、といっても過言ではない店、
「東寶小館」@北角へ。


茶碗でビールを飲み、
バイトのお姉さんに勝手に注がれる「わんこそば状態」を楽しみつつ、


茄子の冷菜、梅菜(梅の葉っぱの佃煮的な?)和えをつまみつつ(美味い!)、


これを喰いに来た、といっても過言ではない一品を貪りつく。

シャコの素揚げwithニンニク。
香港にハマった一品である。



イカ墨パスタも最高だし、

初めて頼んだ季節の野菜スープと、

セロリとナッツの炒め物も美味すぎる。


満足感と満腹感にちょっとむせびながら、何とか宿へ。