四度目の香港・2日目


8月27日
http://twilog.org/moby_scoobie_do/date-100828


香港2日目。
起き抜けに、本日の作戦を立てながら、歯を磨く前に朝ビール。
大好きなサンミゲールを流し込む。


支度をしつつテレビに目をやると、ちびまるこちゃん。

広東語に吹替えてあるが、オリジナルの声に似た声優さんが担当している。


先ずは両替。

創興銀行は圧倒的にレートが良い。
例えば、前夜到着した空港の両替コーナーでは¥10,000=HKD844だったが、
この創興銀行では¥10,000=HKD918。
この銀行のみ、何故か外貨両替の際に手数料を取らないらしい。
日曜は休みだが、土曜日も13時まで営業しているので、お勧め。


さて、本日の一軒目。

昨年も訪れた、灣仔(ワンチャイ)の老舗「金鳳茶餐廳」で、

ミルクティーとコーヒーの混ぜ物「インヨンチャ」をオーダー。
これがウソみたいに美味い。


すると、この店の名物、エッグタルトが丁度焼き上がったらしい。
すかさず注文。

感動的な美味さ!思わず仰け反った!


香港の街を彷徨いつつ、トイレチェックもしつつ、
昨年訪れた名店にして地元のおっさん連中のオアシス、
「蓮香樓」が支店を出したらしいので、
そこに狙いを定め、昼飯をかっ喰らう。

「蓮香居」は。本店よりもオープンな雰囲気なものの、
香港特有の、店員達の客へのややサディスティックな扱いも味わえます(笑)。

(右側の白い割烹着のオッサン、怖かった(笑))


とはいえ、

エビ餃子も、

牛肉の焼売も、

大根餅も、

揚げ雲呑も、

油通しした青菜も、全て絶品。

                      • -


腹ごなしに街を彷徨う。
文武廟」に祀られている関羽さんに頭を下げ、


SOHOにある香港発信のセレクトショップ「G.O.D.」で買い物し、
ポッティンジャー・ストリートを横目に歩きつつ、
(トイレも行きつつ)


スーパーでこっぴどく改ざんされてる日本製品が陳列されているのを、
目の当たりにして苦笑したり、


ピークトラムに乗り、


山頂へ。


はしゃぐ著者。

                    • -


晩飯は銅鑼灣の名店「太平館」へ。

名物の丁寧に処理された牛タンで全俺が泣き、

スイートソースを聞き間違えたためにそう呼ばれている、
「スイスソース」で味付けされた手羽や、

麺などを堪能しつつ、
Twitterを通じて仲良くさせて頂いている香港在住の日本人の方々、
そして彼らの友人でもある、
香港でも有数のマニアックなレコ屋「White Noise Records」の店主Garyと音楽談義。


音楽談義は延長戦へ突入。

灣仔に最近出来た、質屋を改造したBAR「THE PAWN」へ。


シャレオツ極まり無い雰囲気漂うバルコニーにて、
香港の音楽事情、ライブ事情などについて沢山情報を頂く。

香港でのライヴも、近い将来、出来るかもしれない。
そんな妄想をしつつ、宿に戻って就寝。