3年8ヶ月、ご苦労様 / 大衆酒場大学の授業・4月編:3コマ目


4月13日


2006年8月に購入した初代MacBook
CHAMP RECORDSの運営に於いて最重要な「ブレーン」として、
来る日も来る日も大車輪の活躍を魅せてくれていた。
ライヴブッキング、その他ライヴに関するテキストのメール送受信、
CDリリースにあたる全てのやり取り、
音源資料の作成・編集、
このMacBookがなければ、レーベル運営なぞ出来っこなかった。


過去の全てのリリース作品をプロモートする為に、
各媒体に配布するサンプルCDも、全てこのMacBookで焼いていた。
「トラウマ」「パラ」「SPARKLE」。
全部で1500枚以上、間違いなく焼いてきた。


だが、遂に焼けなくなってしまった…。

急遽、知人に借りてきた外付けCD/DVDドライブとWindowsで対応する。


他の機能はまだ大丈夫なのだが、遅かったり固まったり。
遅かれ早かれMacBook自体もその機能が停止するのだろう、
そうなったら遅いと思い、
偶然にも新作が発表されたMacBook Proを速攻で注文する。

                  • -


午後はスペースシャワーTVへ。
出演者ではなくジャーマネ / A&Rとして、ニューアルバムの宣伝に訪れる。

                  • -


夜は笹塚在住のご近所さんにして業界の「番長」、
須永辰緒さんと「笹塚・ミステリー・ツアー」を開催。

(須永辰緒さんのblogもご参照あれ!)


笹塚「井口」再訪。

厚木のB級グルメ「シロコロ」を頼む。


二軒目は観音商店街にある老舗「千歳鶴酒蔵」へ。

さらしクジラ酢みそ和えと空豆に、ぬる燗。


三軒目は笹塚駅から10歩(笑)、須永さんお勧めの「大國家」
この店の前は必ず通ってたんだけど、初めて暖簾をくぐった。
店の前の看板に書かれているお品書きのビールの値段が若干高いので敬遠してたのだが、
チューハイ類は結構な安さだった。
赤魚と煮込み、マカロニサラダを。


四軒目は笹塚住民の虎の穴、「三代目魚保」へ。
昼は魚屋、夜は居酒屋の二毛作
美味いに決まってらぁ。

刺身をこの店まで我慢した甲斐があったのだが、既に酩酊だったのか写真を失念。


もう一軒挟み、六軒目はボクのお勧め「場巣亭」

ここで須永さんは撃沈。
入れ替わりでマボロシなどでもお馴染み、DJ大自然くんが参加。
撃沈寸前のボクの相手をして頂き、ここでお開き。


須永さんとは音楽3割、飲み屋話3割、野球(主に70〜80年代の巨人の話)4割。
業界の大先輩なのだが、語尾に気をつけながらも(笑)、ほぼタメ口で接して頂いた。感謝。


8年住んでいる笹塚という街は、まだまだ攻め甲斐がある。