第一回モビカル・ミステリー・ツアー、あるいは大衆酒場大学・11月の発表会


11月26日


池ちゃん(100s / レキシ)から、
スペ中メンバーで「同窓会」やりたいんだけど、いつも俺が仕切ってるからたまにはMOBYが仕切って!!」
との依頼を受ける。


これは、大衆酒場大学で受けた授業を発表する絶好のチャンス。
池ちゃん命名、第一回「モビカル・ミステリー・ツアー」を開催することに。


参加メンバーには、今日の行程を一切教えず、北千住に集まってもらう。
16時から開始。
だが、ボクは30分早く来て、授業を先に受ける。



「千住の永見」にて、ウコンハイと名物の鶏軟骨つくね¥470
これが滅茶苦茶美味い。
温玉とタレの味、そしてつくねの旨味がドンピシャ。

                  • -


16時から授業開始。
池ちゃん、グローバー(Jackson Vibe)、永友a.k.a.会長(キャプテンストライダム)、ダイスケ(フジファブリック)、
そして安めぐみa.k.a.やすやす、更にはヤツイくんa.k.a.やっつん(エレキコミック)も来る。
予想外の大人数(笑)。



一軒目は、串揚げ「天七」
(写真を取り損ねたので、昨年訪れたときのもので代用(笑))


若どり、うずら、レンコンなど、お品書きに出ている全てが美味い!!

飲み物はアルコールのみなので、ノンアルコールは持込可。
酒が飲めない池ちゃんは三ツ矢サイダーを持込み(笑)。


立石で別に授業を受けていたフミ(POLYSICS)も合流し、ワイワイやる。

                    • -


二軒目は鐘ケ淵「十一屋」
みんなで乗り馴れない東武伊勢崎線にて向かう。
区間準急って、鐘ケ淵は停車するの?」云々。


煮込みと「けとばし(=馬肉)」の肉豆腐などを、焼酎ハイボールW(¥540。やすっ!!)でやっつける。
ジョッキ、でかっ!!



                    • -


午後8時半。
この時点で結構ヘベレケだったのだが、みんなで浅草へ移動。
「感電」されに(笑)、神谷バーへ。
ビールをチェイサーに、電気ブランを。


呑み始めてすぐ、ボクは感電してしまいました。
22時過ぎにお開き。
笹塚へ帰るのに、浅草から三駅乗って東日本橋で乗り換えする筈だったのだが、
たった三駅なのに立ちながら寝過ごし(笑)、京急川崎まで来てしまう(笑)。
その後は何とか大江戸線などを乗り継いで、無事帰宅しました(笑)。


著者近影。
立川談志のモノマネ、ではありません(笑)。