大衆酒場大学・11月の授業:1コマ目


11月4日


リーダーお気に入りの「元気一杯」でラーメンを一杯やっつける。

看板はなく、灰皿の缶バケツが営業中のサイン。
店独自のルールがあり、それを破ると一発レッドカード、即退場させられる店。
当然、店内での写真撮影はおろか、携帯をテーブルの上に出しているだけでも注意される。
以下のサイトに掲載されている情報をご覧あれ。
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/blog-entry-126.html


女将の眼力とアニメ声に我々一行は若干の笑いをこらえながら、無事全員完食。
バケツの色が一年前から変わっていたこと、
あとは店内で何故か「ハンカチ・ティッシュセット¥100」というモノが売られていたこと見逃さなかった。
恐らく女将が思いつきで始めたのであろう、怪電波が飛びまくっている(笑)。

                  • -


大阪到着後、宿で事務仕事を終え、授業に繰り出す。


一軒目、中津「いこい」

阪急中津駅を降りてすぐ。
高架下に店を構える、絵に描いたような大衆酒場。
初めて入ったにも関わらず「おかえり〜」と威勢の良い主人の声。
阪神タイガースのグッズがそこかしこに置かれ、
主人が額に巻いているタオルもタイガースイエローwith生ビール。


「若い兄ちゃんビール?」と聞かれたので、「瓶で」と頼む。


ハモの皮、豆モヤシ、そして名物のスジ焼。
常連のオッサンと店員のオッサンがまるで漫才の様に、
ボケとツッコミの会話を楽しんでいる。
ああ、オレは大阪へやって来たんだ。

                      • -

二軒目、十三「富五郎」。

十三を代表する大衆酒場、その名も「十三屋」が既に暖簾を下げていた為、
スカパラ川上さんから情報を仕入れたこちらへ。


今日のおススメのサツマイモの天婦羅、そして名物の湯豆腐。
湯豆腐はお出汁が利きつつ、添えられたとろろ昆布との味が相まって非常に美味しかった。


ワンマンが続いているので、お酒は二店舗とも一本ずつ。
控えめに、だがお店の味わいを楽しむ様に、呑んだ。