大衆酒場大学・6月の授業:1コマ目


6月2日


朝は野球。首位に快勝。
残り三試合で8チーム中、単独2位。首位とは1.5差。
優勝の可能性が微かに見えて来た。

                      • -


自宅で夜まで雑務をこなし、友人と授業に出掛ける。

都営新宿線菊川駅。初の下車。


その友人が馴染みだという、菊川の名店「みたかや酒場」へ。

店を切り盛りする「ビッグママ」と、厨房で寡黙に働く旦那の夫婦で切り盛りしている。
その息子さんと友人が中学校の同級生だったらしい(笑)。



先ずは看板メニューの煮込みを、黒ホッピー片手に頂く。
程良い濃厚加減。絶品だ。



続いて、「脳天」、マグロの頭部の刺身を頂く。
中トロと間違えてしまう程の脂加減と濃厚さ。
思わず唸ってしまった。



そして、もう一つの名物、おでんを頂く。
こんなに盛られて、¥400。
大根、はんぺん、ちくわぶ、玉子、コンニャク、つみれ、昆布、お揚げが数種類。
ダイナミックかつ激安だ。
勿論、家庭的な程良い味付けで美味い。


ジンジャーハイボールを呑み、
こまどり姉妹実弟という常連のおっちゃんと色々話し、
またハイボールを呑む。


他にもらっきょ、串焼き数本、
おミヤにママの大きな手で握られたおにぎり¥200を頼んで〆る。


こんな店が近所にあったら、そりゃ常連になっちまう、
そんな家庭的でリーズナブルで、そして全てが美味い酒場で御座いました。
すぐにまた行きたくなってしまった。


ちなみに、この店です。
http://www.youtube.com/watch?v=RvBnYjHLKhI
http://www.youtube.com/watch?v=BidY2ZFnV68