スーツ対ポロシャツ、第1回戦 / 携帯サイトでコラム開始


「第1回戦」という単語を聞くと、ロック的には矢張このアルバムでしょう。


2月21日


『ブライトンロック2009』@さいたま新都心HEAVEN'S ROCK VJ-3


2年振りのHEAVEN'S ROCK VJ-3。
到着すると、2年前に寄贈したポスターが、
何と額縁に入れられてバックステージに掲げられていた。
バンド冥利に尽きる(しかも今日のカードが隣り合っていた)。


昨年11月に初めてキチンと対バンしたmonobrightに「是非とも」と誘われたので、
二つ返事で快諾した今回の南関東2回戦。
SEが鳴ってステージに立ってみると、
まるで「オレ達のワンマンか!?」と間違えてしまうような喝采に迎えられたのを目の当たりにし、
やれ不況だの、CDが売れないだの、
音楽業界のあの会社でリストラの嵐が起きてるだの、
そんなの人を頼りにしてて現場に来てねぇからそうなっちまうんだよ、
フィールドワークが足りねぇんだよ、
全て人のせいにしてるからなんだよ、
などと声を大にして言ってしまいたくなるような、そんなことが断片的に頭をよぎった。


「大好きなバンドとそのバンドが呼んでくれたバンドが出るんだ」と、
大事なお小遣いを貯めて買ったチケットだから今日のLIVEを思う存分楽しんでしまおうと、
満面の笑みで溢れた顔や、
これから何が起こるんだろうというゾクゾクとした顔、
「あのアフロ、本物ってでけえなぁ」なんて不思議そうに見てる顔が、
VJ-3の400人程のフロアに一杯になっている光景を目の当たりにした時に、
「あぁ、やはり俺達ゃプロなんだ、今日も身を引き締め、最長不倒の音を鳴らそう」と思った。


やっぱ、LIVEなんだよな。
ハマでの第2回戦も、楽しみだ。
monobright、VJ-3、そして来てくれた全てのお客さん、
本当に有り難う。
隣の客とラッシュがぶつからなくて良かったね(笑)。

                  • -


そうそう、
スペースシャワーTVが運営する、
ケータイ音楽SNS「mob」にて、
ワタクシ、オカモト"MOBY"タクヤが、
「くるしゅ〜ナイト☆フィーバー」に向けて、期間限定(不定期・だいたい3日おき位かな)でコラムを執筆中です。
現在は「スペ中と私」について書いています。
MOBY」で検索かけたら見つかります。


MOBY」が「mob」を(苦笑)。