厳密にいうと、年内最後


12月23日


「長田行進曲」@神戸Varit.


2002年に愛知大学の学園祭で一度2マンを行なったことがあったものの、
ガガガSP、そしてコザック前田くんと仲が良くなったのは、
昨年〜今年だろうか。
ジャンルは違えど、正直者同士、
そしてバンド主導で活動しているもの同志として、
機会があれば是非とも対バンしよう、ということで、
今年に入って夏に代官山UNITで、
そしてこの日、ガガガのホーム、神戸で対バンすることになった。


昨夜の京都磔磔とはまた違った、
そして初めて観るであろう、ガガガのファンにも、
「この異種格闘技の妙を是非とも楽しんでもらえたら」というセットリストを練って、
1年半振りのVarit.のステージで60分のライヴに臨んだ。
逆に「やっちゃえばいいじゃん!!」と歓迎してくれるような有難いヤジも頂き(最高だったぜ)、
フロアに楽しい「異物感」をブチまけることが出来たライヴだった。


ガガガのアンコールで、
シュウくんも急遽飛び入りし、
「にんげんっていいな」を大合唱。
「人間やめちまう」ライヴも勿論楽しいけど、やっぱ「にんげん」って、良いもんだね〜(笑)

                  • -


2008年のライヴはこれにて終了。
全81本のライヴに来てくれたプラスワンモーの皆さん、
本当に有難う御座います。
貴方がいるから、我々もいるのです。


2009年は、1月1日午前0時40分、
千葉マリンスタジアムの隣でお会いしましょう。