Asobiタリナイ / 修行は続く / 新春シャンソンショーサーキット


11月20日


ZAZEN BOYS@渋谷AX


MATSURIセッションを経て、Tarboxスタジオでもヘっぽき上がってきたZAZEN BOYSの、
「TOUR MATSURI SESSION」初日を観に行く。


リズムが、とても自由であった。


以前、向井秀徳氏と二人でMATSURI STUDIOでセッションをしたことがあるのだが、
その時に「拍子の概念を捨てて、だがリズムをキープして、自由に音を鳴らしてみよう」と、
やれ15分くらいだが、ずっと二人で鳴らし続けたことがあった。


何だか、そん感じがそのまま、キチンとした曲たちに生まれ変わり、
その曲たちによって、素晴らしいライヴが成り立っていた。
相当な訓練を経ないと演奏不可能な曲の構成を、タフに奏でる4人。
素晴らしいライヴを観た上に、こちらも更なる修練が必要である、と思った。


そう、あと、いつも思うのだが、東京で観るZAZEN BOYSの照明が、毎回本当に素晴らしい。

                    • -


で、終演後、
いつも世話になっているライターの久保田泰平氏とJAZZもんじゃ焼き屋へ。
今日は、FUNKY3でもんじゃ焼きの作り方の修行をする。

リーダーの的確な指示を受け、ボクは終始、鉄板にもんじゃを敷いていた。


SCOOBIE DOに、もんじゃ焼きブームが到来するかもしれん(笑)。

                    • -


「新春Funk-a-lismo! Circuit 2009」開催決定!!


ライヴはまだまだ追加します!!只今鋭意ブッキング中!!


09.01.10(土) / 01.11(日) 宮崎SR BOX
09.01.11(日) / 01.12(月) 鹿児島CAPARVO Hall / SR Hall
09.01.15(木) 「SCOOBIE DO vs アナログフィッシュ」@下北沢Club Que
09.01.25(日)「Funk-a-lismo!〜代官山LOOPスペシャル〜」@代官山LOOP
09.02.05(木) 「Different Strokes in UPSET」@名古屋UPSET
09.02.07(土) 「Different Strokes in Otsu」@大津ハックルベリー
09.02.08(日) 「(タイトル後日発表)」@福井CHOP
09.02.10(火) 「Different Strokes in OKAYAMA」@岡山CrazyMaMa 2nd Room
09.02.11(祝) 「Funk-a-lismo! 松山スペシャル」@松山SALON KITTY