毎年恒例になりつつあります


6月2日


千葉マリンスタジアムへ。
千葉ロッテマリーンズ vs 東京ヤクルトスワローズ
ヤクルトファンで我々のファンでもあり、
ボクの大学の学部の先輩でもあり、
マツキタイジロウと誕生日が全く同じでもある、
渡辺祐氏(Do The Monkey!)と一緒に観戦。


祐さんとは交流戦が始まった2005年、そして去年と、
二年連続で東京ヤクルトvs千葉ロッテを一緒に観戦してまして。
今年は是非マリンに招待したい、と思い、
ファン交流戦も「ホーム&アウェイ」で敢行することに。


祐さんと観た過去二戦はヤクルトの連勝。
今日は是非とも一矢を報い、6連勝と行きたかったのだが、
全く以て予想しなかったキャッチャー福川のホームラン(祐さんもビックリしていた)、
そしてスクイズで決勝点を挙げたヤクルトに、2-3と競り負けた…。
これで三連敗か…。
神宮では一矢を報いたいところ。


そのまま西船橋へ移動して、
赤ちょうちん「丸福」で夕方から呑む。
午後五時半で既に満席、客の顔が見事に「赤人」化していた。
この店はかつて、
「夕焼けのメロディー」から「Beach Party」までのインディー時代に、
西船橋の「Studio Sun」でレコーディングが早く終わったときなどに、
全員で足繁く通った呑み屋だった。
放っとくと固まってしまう、超濃厚で絶品な煮込み、
そして格安のチューハイ類。
文句無し。
相当酔っぱらい、帰りの電車で祐さんも一緒に一駅寝過ごす(笑)。
大の大人が二人して(笑)。