初めての韓国・初日


6月2日


貯まったマイルの期限が近付いてきたのと、
6月までなら12000マイルで行けるということで、お初の国、韓国へ一人旅。



金浦空港から市内へ向かう地下鉄のホームにて。
まあビビりますよね…




空港での両替は最低限にしておき、
ソウル駅にある超優良レートのウリ銀行両替所に来たら15人待ちと大人気。


ホテルに到着後、韓国・ソウルにて初授業。

乙支路3街「マンソンホプ」

記念すべき韓国での1食目。ノガリ(鱈の干物)と生ビール!
キマった。
激辛ダレのせいでビールを呑まざるを得ない。

真城めぐみパイセンの指導に従い2皿目は卵焼き。
一気に腕白。でも美味い。


午後2時ちょっと前、東京の下町とあまり変わりません。


本日のメインイベント、韓国プロ野球初観戦。

ソウル・蚕室スタジアムへ。

直ぐ隣にはソウルオリンピック主競技場が。
あそこで1997年11月1日、
ワールドカップ予選で日本は名波と呂比須が決めて韓国を下し、
ワールドカップ初出場が見えてきた試合があったところか。



今日のゲームは斗山ベアーズ(ホーム) vs KIAタイガース。

観客はどちらかというとアウェイのKIAの方がファンが多かった。


KIA6-2トゥサン、5回表KIA8番、1死満塁で何とスクイズ!凄い野球!
ペットボトルに入ったビールをひたすら呑みながら観戦。

お客さんは全体的に若く、
しかもお洒落な女の子のみのグループが沢山来ていた。
そしてその女の子達はビールをストローで呑むわ呑むわ…。

結局試合はKIAが大勝。


球場を出て、今度は友人の松井泉(YOUR SONG IS GOODのサポートメンバー)を介し、
行きたかった店へ潜入。

「空中キャンプ」は韓国のフィッシュマンズファンが有志で運営するライブバー。



ここでいつかライヴが出来れば、とハイボールを呑みながら考えた。


そこの責任者であるGOさんと一緒にウギョプサル(牛の三枚肉)を食べ、
音楽や野球の話で盛り上がり、初日終了。