里帰り / 4月の旅・姫路編


4月30日


8時過ぎに起床。
入り時間までちょっと時間があるから、
25年振りにJR姫新線に乗ってみた。


おお、高架になってる…以前は0番線から乗った記憶。


爺さんの葬式以来、23年振りの龍野。
本竜野駅がえらく綺麗になっていた。

駅前の貸し自転車を借りて、観光開始。




父方の祖父母が住んでいた家。
まだあった。





龍野城

その直ぐ隣に小学校。
プールの壁は何と城壁。

幼稚園も城壁で囲まれてます。



童謡「赤とんぼ」作詞者、三木露風宅。

童謡「赤とんぼ」記念碑もあります。



醤油の醸造所は街の至る所にあります。



揖保川沿いにあるヒガシマル醤油の工場。




龍野の名店「吾妻堂」にて羊羹を購入。


盆と正月、小学校6年までは毎年来ていた。
色んな記憶が蘇る。

                                              • -


姫路に戻って「米らぁ麺 ぜん」のチャーシュー抜きを。
米の麺に和風出汁のようなスープ、
そこに大根や人参の酢漬、焦がし玉葱などの具。
美味い!

                                              • -


姫路Beta。完売御礼。
夜の本気ダンスも素晴らしかった。
ボクの父と母の故郷近所である姫路は、
個人的に勝手ながらホームだと思ってます。


姫路おでんで打ち上げ。