ワールドカップとウルトラクイズ(とレコーディング)がある2014年6月


6月6日


レコーディング前、最後のリハ。
帰宅後、諸々を速攻で片付け、万全の態勢で20時前にテレビの前へ。
再放送だと解っちゃいるが、しかも木曜ではなく金曜だが、
久し振りに襲われるあの「ウルトラがまた始まる」という、
あのドキドキ感を味わいつつ、20時。



始まった。
「第12回アメリカ横断ウルトラクイズ」再放送。
全編再放送は、1992年に一旦終了し、
1998年に復活回を放送して依頼、初めて。
今世紀初の「ウルトラ」放送。
第12回は1988年の回だから実に26年振り。
ビデオも持っていて、クイズ問題を記憶するほどに覚えてるのだが、
やっぱり「放送」される映像は段違いにアガる。


この回はスタジオ司会の高島忠夫さん、最後の回。
石川牧子アナウンサーとのやりとりも最高。


もう、全てが最高で、はしゃぎ過ぎて疲れてグッタリして、
日付が変わる前に寝てしまった。


2014年6月は、ボクにとってお祭りだ。