大衆酒場大学の授業・4月編:2コマ目 / 火事


4月11日


盛岡へ移動。
到着後、夜は盛岡在住の呑み仲間と授業へ。

盛岡「おばちゃん」。ど渋な店構え。
カウンターの中には、正におばちゃんが一人。





ゆる〜い時間の流れの中で、素朴な味を頂く。


もう一軒ハシゴして店を出たら、なにやら煙の匂いが。

盛岡・桜山で火事場に遭遇。
店を出て2ブロック裏側で焼き鳥などにしては煙が多いな、と思ったら。
同行してる盛岡の先輩が通報し、
ご近所の救助もあり住人、近隣店のお客さんや店員さんなどには、
命に関わることはなかった模様。


野次馬になってしまったら迷惑なだけだから、
通報と「道を空けましょう!」と大声出して周辺にいた人達に注意を喚起して、その場を後に。




飲み直し、ということで、
盛岡を代表するバー「バロン」へ。
お店の方々、そしてそこにいたお客さん全員に、火事の状況を説明。
全く酔えず、本日はお開き。