早過ぎるよ / 久し振りの紅白


12月31日


朝はラン納め。

今年は1240km。
昨年より100kmも短かった。
来年は1300kmは走らなきゃな…。

          • -


お昼を食べる前、大滝詠一さんの訃報を知る。

毎年、縁起物として元日には「春よ来い」を聴いていた。
一日早いよ、つうか65歳でなんて早過ぎるよ、大滝さん…。

          • -


年越しそばをお昼に頂き、大掃除の続き。
トイレをがっつり拭き掃除。

          • -


夜は紅白を観ながら今年最後の晩餐。

昨夜の「酒場放浪記」最新回、
飛田給「いっぷく」の名物、みぞれしゃぶしゃぶを自己流で作る。
〆は蕎麦をぶち込んだ。
二度目の年越し蕎麦。


紅白を観る=大晦日の夜、家にいるのは2004年以来か。
で、紅白観て初めて泣いた。
あまちゃん」パート、最初の回、スナック梨明日の一連の茶番で。


そして午後9時半過ぎから始まった、
あまちゃん」第157回を観て号泣。
ユイちゃんがトンネルを抜け初めて東京へ来られたこと、
そして潮騒のメモリーズ→天野春子→鈴鹿ひろ美でリレーする「潮騒のメモリー」。
スナック梨明日の皆さんもステージに上がってきたこと、
そしてその中にはミズタクと太巻がきちんと「いなかった」事にも感動。
いたらただの大団円だったのだが、
「裏方はステージに上がらない」事が徹底されていた。
最高の最終回だった。


途中、BS-TBS「酒場放浪記」スペシャルとザッピングしつつ、
結局紅白を終わりまで観た。
草野球仲間、いしわたり淳治SMAPの曲を作詞してたことにビックリ。


2013年が終わる瞬間は、自宅で迎えた。