37歳 / 七回忌法要 / 大衆酒場大学の授業・7月編:1コマ目


7月6日



著者近影。
37歳になりました。
母の七回忌も同日開催。
今回はたまたま京都のご実家から東京に来ていた、
西寺郷太くん(NONA REEVES)のお父様にお経を読んで頂いた。
弟の阿楠くんも同席してもらう。
お父様は西本願寺系のご住職で、
「ああ、この親してこの子あり」なお話の面白さでした。
お経も皆で大合唱。
甥や姪も途中で飽きず、最後まで歌う様に読んでいた。
以前、「タモリ倶楽部」で宗派別のお経読み比べという企画があったが、
久し振りに実際読んでみて納得。

                    • -


父、母方のご兄弟、ボクの姉家族や妹と昼を共にし、三々五々。
折角なので帰りは寄り道。


平井の名店「ワンモア」で、
ホットケーキと並ぶもう一つの名物、フレンチトースト。
美しく、そして美味。
平井にワンモアあり。


平井の街は殆ど歩いたことなかったので、散策してると、

良さげな喫茶店を発見。

ザッツ昭和なサテン「MIKADO」でホットケーキ。
予想通りチンでしたが、「パンケーキに貴賤無し」、美味しく頂く。


おお、一度お店を覗いたら満席だった酒場から、
「席が空きました!」との電話連絡が。

平井「松ちゃん」で授業開始。

特製酎ハイ(¥230!!)でスタート。

この豚レバ刺しの美しさよ…しかもこれがまさかの¥250!!

つる紫のお浸し(¥250!!)、

そして酒場で何故か食べたくなるラビオリ(¥300!!)。
物凄いコスパ。そして全てが美味い!
名物のナポリタンは次回へ持ち越し。


帰り道、不動産屋で家賃の相場を調べてしまう程、
平井という街が好きになってしまいましたww。