地球の裏側からSOS受信


3月30日


朝、起き抜けと同時にiPhoneFacebookをチェックしたら、
我々SCOOBIE DOのファンであるメキシコ人からメッセージが来ていた。


メキシコシティで泥酔状態の日本人女性を保護したのだけれど、
まわりに日本語が分かる人間が警察含め皆無だったので、
何か手がかりがあるかと思い、ボクにメールを送ってきた。
どうやら酒に何かしらのドラッグを盛られたのではないか、と。


カバンの中にはパスポートが残ってた模様で身元判明。
携帯もあり、たまたまリダイアル画面を開くことが出来たらしく、
その画像をボクに送ってきた。
そこには同じ名字の男性の電話番号が。
二度電話をかけたものの留守電にもならず着信のみで出られなかったので、
ショートメールでこの内容を送信。
連絡を待つ。


朝から想像もしなかった出来事に巻き込まれたせいか、
寝癖も見事でした。


お昼に銀座へ。
先々週の福岡ワンマンでクラッシュシンバルが割れた為、
新しいものをYAMAHA銀座店にて購入。



折角銀座へ来たので、食べたことのないラーメン屋へ。

折角なので銀座「銀笹」で塩を一杯。


食べ終わった頃、メキシコ人からのメール事件、進展。
日本人女性の携帯にあったリダイアル画面の番号から僕に着信。
その女性の弟さんでした。
女性を保護しているメキシコ人男性の電話番号を伝える。


その後、日本人女性の弟さんとメキシコ人が無事に電話連絡が取れ、
弟さん(日本在住)は無事に女性の安否を確認し、
メキシコ人宅で寝ている、とのメキシコ人からメールが届いた。
ちょっと後に弟さんからも電話とメールで連絡が。
いやー良かった良かった。


Facebookって、こんなこともあるんですね…。