大衆酒場大学の授業・2月編:3コマ目 / 知らない町へ / ホットケーキの研究・井土ヶ谷編


2月17日


知人の展覧会に行く為、横浜方面へ。


その前に、腹ごしらえと称し、昼から授業。

東急東横線新丸子駅で下車し、



新丸子「三ちゃん食堂」へ。
中華料理、と暖簾には記されてるが、



もうなんでもありの、



そして完全に庶民の味方、な酒場である。
日曜日の午後2時、満席の店内は全員呑んでいる。




サービスのお新香、えんどう豆でスタートし、



ハムカツ、

生姜が効いててちょい苦、かつ絶品の煮込み、

菜の花おひたし、

微笑みの目玉焼き、

チーズ入りウインナー、

文句なしの中華そば。


何でもあり、定食屋使いも出来て酒も安い。
近所にあったらどれだけ重宝することか…。
わざわざ来た甲斐のある名店でした。

                      • -


横浜で京急に乗り換え、井土ヶ谷という街へ。


知人が開催している、
「ラ・フォトグラフィア・デ・アンヘリート(天使の写真)」展へ。
メキシコで19世紀末ー20世紀初頭に撮影された、
「小さな天使(アンヘリート)」とも呼ばれる死児の写真を展示。

                      • -


終了後は折角なので、井土ヶ谷という街を散歩。


駅に戻ったら苦み走った良さげな店を発見。


喫茶「アスカ」にてホットケーキ。
レンチンだが良いんです。
パンケーキ、ホットケーキに貴賤無し。


井土ヶ谷では蕎麦屋の主人が、
蕎麦打ち場で蕎麦を打たずにPCキーボードを打ち、


もうどっちなのか分からないメシ屋も発見しつつ、


折角なので(便利な言葉ですな〜)ラーメンも。

井土ヶ谷〜弘明寺界隈にある名店と称されるラーメン屋。
丁寧な仕事、繊細な味付けも解ったが、
開店前から常連が店内で呑み、
ボクのラーメンを作ったあとは店主がその常連のところで煙草を一服。
奥の小上がりには荷物が散乱。
残念ながら次回は絶対無いでしょう。