大阪へ移動 / 大衆酒場大学の授業・9月編:2コマ目


9月7日


米子から大阪へ移動。
到着後、大阪城をぐるっと外回りし、
ROUND1北心斎橋店にて100球打込みを経てホテル戻って10.8kmラン。

                • -


夜は授業へ。
大阪の名店へ、地下鉄を乗り継ぐ。
西田辺駅で下車し、ちょっと歩く。


大阪の名店、南田辺「スタンドアサヒ」。
一見、どこにでもありそうな小料理屋的店構え。


だが、中が凄かった。



黙々と厨房で働く男衆を仕切る女将さん。
黒ビール煽りながら店を捌いてらっしゃる、
女将さんの立ち振舞いをアテに酒が呑めるほど、と言えば伝わるだろうか。
カウンターにある肘置きにも感服。




わけぎぬた、きずしでスタート。


すると、女将が「みんなここではこれを食べるのよ!」と、
一品出してくれた。

「炊き合わせ」¥350。
「鱧の子(黄色)」「蛸の子(薄いピンク)」「いたや貝(右下)」
あまりの美味さに、ひとりむせび泣く。



まだまだ残暑が厳しい折だが、ぬる燗を頼み、

あさり酒蒸しと、

まつたけご飯で〆た。


余りに素晴らしすぎたので、もう他の店に行く気がしなくなり、
一軒で終了。


これは2012年「この一軒」になりそうだ。