ホットケーキの研究:日比谷編 / 大衆酒場大学の授業・8月編:3コマ目


8月25日


本日よりCHAMP RECORDSは一週間の夏期休業に入る。


頂き物の割引券を使用する為、生まれて初めて帝国ホテルへ。

帝国ホテル内「パークサイドダイナー」にて、
チーズ入りパンケーキロール・ベリーソース添。

パンケーキと謳っているものの、ほぼクレープ。
二種類のクリームチーズ、別添えのクリームチーズクランベリーソース、
そしてギネスが口の中で大喧嘩(笑)。
シンプルにホットケーキを食べれば良かった、とちょっと後悔。

                    • -


その後は日比谷線に乗り、北千住へ。

「千住で二番」、北千住「大はし」
東京三大煮込みのひとつ。


煮込みと肉どうふを。

いやあもう美味いのなんの。

ご主人、そして店員さんの立ち振る舞い、常連さんとのあうんの呼吸、
全てが最早「様式美」!素晴らしかったっす!

                    • -


二軒目は三ノ輪に移動。


三ノ輪「遠太」
店の中に暖簾がありますが、営業中。


焼酎ハイボールで喉を潤す。


店内の時間の流れがゆっくりすぎる。
完全に「ばあちゃん家」の風情、そして匂いである。



ニラ玉は何でもないがじんわり美味かった。


その後、都電荒川線に乗り、始発の三ノ輪から終点の早稲田まで乗り、
早稲田「源兵衛」を目指すも、臨時休業…。
夏休み初日はパンケーキ1、居酒屋2で〆。