大衆酒場大学の授業・3月編:6コマ目 / ホットケーキ研究:姫路編


3月23日


姫路へ移動。


ボクの父親は兵庫県たつの市出身、母親は兵庫県揖保郡太子町出身。
姫路は、両親の出身地みたいなものである。


子供の頃は両親の実家に行く為、幾度となく乗換に使った。
だが、街を歩くのは初めて。
街の人のイントネーションが、完全に両親の、それだった。

                      • -


夕方、散歩がてら、ヤマトヤシキに入っている「丸福珈琲店」にてホットケーキ。


ちゃんと店で焼いてますね。
オーソドックスで、宜しい!

                      • -


夜は授業へ。

おでん「くにさだ」へ。


いわゆる「姫路おでん」。
http://himejioden.jp/
生姜醤油で食べる。
串焼きの「ひね皮」(老女鶏(ひねどり)、つまり親鳥)も頂く。





薄味のおでん出汁に生姜醤油は、意外なほどにマッチした。
乱暴に言えば、たつの市に本社を構える「ヒガシマル醤油」の、
「うどんスープ」に醤油を足した感じ、か。
ボクの母親の味付けの基本は「うどんスープ」だったので、
なるほど合点がいった。