大衆酒場大学の授業・2月編:3コマ目


2月23日


午前中から、季節の「あれ」を。

アフロをあてなおす。

                      • -


午後16時、木場駅アンジャッシュの渡部健さんと待ち合わせ。
一緒に授業に出掛ける。
(渡部さんのblog「わたべ歩き」はこちら)


かつて渡部さんがレギュラーを務められていた、
J-WAVE「PLATOn」にて2度共演させて頂き、
「居酒屋」がテーマの回に出演させて頂いてからは、
渡部さんから「どこそこの街の居酒屋情報を下さい!」と、
依頼を何度も頂いていた。
ならば、今度は是非ご一緒に!ということで、今回に至る。


まずは木場「河本」
昭和7年創業。


ホッピーと煮込み。トロトロブリブリ。

湯豆腐小、¥100。

                    • -


二軒目から渡部さんの事務所の後輩、
いけだてつやくんも合流し、茅場町へ。


大人の駄菓子屋、茅場町「ニューカヤバ」へ。


セルフ焼き鳥に興奮し、良い出来栄えに酒も進む。
お二方ともハードコアな高校野球マニアで、
マニアックな話に阿鼻驚嘆の連続。

                      • -


門前仲町に移動し、三軒目は「魚三酒場 富岡店」へ。


マグロぶつ¥400、ぶりつゆ¥100。

あら、何と¥50。

                      • -


四軒目は、創業大正13年門前仲町「大坂屋」


串煮込み。東京五大煮込みの一つ。


玉子スープ。
ゆで卵を崩し、煮汁に浸して食べる。絶品。

                  • -


そろそろやばいな〜、と思いながらも、5軒目。
門前仲町「だるま」へ。


酎ハイを「いっぱ〜つ!」頼んだが、ここでノックアウト。
一昨日の発熱もあり、身の危険を感じ(笑)、ここでお暇させて頂く。