東北行脚:青森編


9月22日


青森といえば、朝ラーメン。
午前8時から開いている「くどうラーメン」を始め、
午前10時から開店する店が結構ある。



その中でも名店と謳われている一軒、「丸海鳴海中華そば店」へ。



青森での有名店「マル海ラーメン」とは別の店。
「初めて来たの?会員証持ってる?(笑)」といきなりいなされたが(笑)、
うどんの様な無かん水太麺にあっさり煮干と店主の人ガラは、
ここでしか味わえない、ジワっとくる美味さ。

                        • -


リハを終え、今日はもう一杯。
最近テレビでも話題になっている、この店へ。

「味の札幌 大西」にて味噌カレー牛乳ラーメン



青森ローカル。これはこれであり。
ナンシー関さんはかつてポロ一(サッポロ一番)味噌を牛乳で煮て、
カレー粉と付属のスープとバターを入れて食べてたらしい。
恐らくこの店がモデル。

                        • -


青森QUARTER


5月の八戸ROXX、8月の夏の魔物を経ての、今年3回目の青森県内でのライヴ。
大盛況のフロアが終始ダンスホールと化していた。
青森の地に我々の音が根付いている感触が、確かに伝わってきた。


次はQUARTERでワンマンもいけるかも、という手応え。

                        • -


Riddim Saunterとは青森でお別れ。
シャレオツな音をお洒落に演奏せずに、
これでもか!と汗だくになって激しく鳴らすその姿は、
明らかにロックンロールで、カッチョ良かった。